平成24年度県知事賞受賞!高嶺酒造の「おもと古酒43度」: 石垣島なんでも図鑑

平成24年度県知事賞受賞!高嶺酒造の「おもと古酒43度」

【石垣島の酒-高嶺酒造所「おもと古酒43度」-」

omoto.jpg

11月1日は泡盛の日!
せっかく泡盛の日があるので石垣島の美味しい泡盛を紹介したいと思います。

今回紹介する泡盛はこちら!
石垣島の観光地「川平の地」にある高嶺酒造所の「おもと 古酒43度」。
前回のクースの日にも高嶺酒造所「おもと6年古酒」を紹介させて頂きましたが、
今回も高嶺酒造の泡盛を紹介するにはわけがあります。

11月1日泡盛の日には、沖縄県で一番評価の高い泡盛鑑評会の受賞酒の発表があるんです。
良質な古酒を製造した13の酒造所に沖縄国税事務局長賞、その中でもさらに優秀な古酒に最高賞の「県知事賞」が贈られるのです。
そして今年(2012年)の泡盛鑑評会「県知事賞」に高嶺酒造所の「おもと3年古酒43度」が見事選ばれたのです〜! おめでとうございます!!

というわけで、今年の泡盛の日にはせっかくなので県知事賞を受賞した高嶺酒造の人気古酒「おもと古酒43度」を紹介したいと思います。(受賞酒ではありませんのであしからず・・)
おもと古酒43度は、高嶺酒造所のロングセラー泡盛として長年愛され続ける銘柄です。
大正時代に主流だった直火式地釜蒸留による手造りの泡盛造り。
沖縄で一番高い山「於茂登山」の天然水を使ってのこだわりの泡盛造り。
そういったこだわりで造られる「おもと古酒43度」は、香りも上品で旨みやコクがあって、純粋に泡盛らしい美味さを感じる古酒です。

一昔前はマイルドな誰でも飲みやすい泡盛が人気でしたが、最近はしっかりした旨みやコクがある泡盛が人気になってきています。
まさに「おもと古酒」はそういった泡盛です。本格派!

高嶺酒造さん、H20年・H22年・そして今年のH24年と2年おきに県知事賞を受賞しています。
評価高いですね〜。 

泡盛に日にはぜひ石垣島の泡盛楽しみましょう〜。



関連記事 2012年度県知事賞受賞酒 >高嶺酒造所の県知事賞受賞酒「おもと3年古酒」






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする