泡盛ファンオススメ!高嶺酒造所の県知事賞受賞酒「おもと3年古酒」: 石垣島なんでも図鑑

泡盛ファンオススメ!高嶺酒造所の県知事賞受賞酒「おもと3年古酒」

【高嶺 県知事賞受賞酒おもと3年古酒 -石垣島の酒-】

高嶺 県知事賞受賞酒 おもと

泡盛通なら一度は飲んでみたい!!
川平の蔵元『高嶺酒造所』より2012年度の泡盛鑑評会県知事賞受賞酒が発売〜。

泡盛鑑評会とは毎年1回、11月1日の泡盛の日に行われる鑑評会で、沖縄の各酒造所がその鑑評会ように仕上げた泡盛を出品します。
出品された泡盛の中から、評価員が「味」「香り」「品質」を評価し、特に品質優秀と認められた泡盛と酒造所に沖縄国税事務所長賞を。さらにその中でも特に優秀な5酒造所に最高賞にあたる「県知事賞」が贈られるのです。
ながながと説明しましたが、早い話が審査員のみんなが美味いと高評価をつけた泡盛が県知事賞受賞酒というわけです。

で、2012年度の泡盛鑑評会で見事高嶺酒造所の「おもと3年古酒」が賞を受賞したのです。
しかも3年古酒で受賞するのは初! 快挙ですね!!
その受賞酒の発売を待ち焦がれていたのですが、今月遂に高嶺酒造所より「県知事賞受賞酒 おもと3年古酒」として発売になりました〜。

さっそく飲んでみましたが、旨いっす! 
スッと喉元を抜ける飲み口の良さ。 しっかりした米の風味もいいですね。 
泡盛通なら一度は飲んでみたい!! そんな泡盛「県知事賞受賞酒 おもと3年古酒」です。


ちなみに県知事賞受賞酒は、同じ銘柄でもそのタンクに詰められた泡盛だけが受賞酒となります。
以前は受賞蔵元などと銘柄に表記されていて受賞酒とごっちゃになってましたが、
最近は、各蔵元も県知事賞受賞酒として数量限定販売するようになりました。
その方が飲む方にとってもわかりやすいですね。 
高嶺酒造の県知事賞受賞酒も限定4000本の販売です。
味わうなら今ですよ〜。
お酒好きな方への贈り物や石垣島のお土産にもいいですね〜。

それにしても高嶺酒造さんすごいですね。
ここ6年で3度目の受賞。
地釜蒸留や手作りでの泡盛造りへのこだわりが、高い評価へつながっているんだと思います。

石垣島の蔵元「高嶺酒造所」が作る県知事賞受賞酒、ぜひ味わってみましょ〜。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする