島人参を使った「Wニンジンシリシリ」作り方レシピ: 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

島人参を使った「Wニンジンシリシリ」作り方レシピ

【Wニンジンシリシリ 作り方レシピ】

sirisiri8.jpg

島人参!甘みがあって美味しいですよね〜。
そんな島人参のおいしい食べ方!料理レシピ〜を紹介です。

我が家の子供たちにも人気のメニュー「Wニンジンシリシリ」です。

島人参だけは量が少ないので、いつも普通の人参を混ぜて作っています。
色のバランスも良くていいですよ! 子供たちも島人参が入った方がよく食べてくれます。

そんな島ニンジンを使ったレシピ!タブルニンジンシリシリの作り方はこちら ↓↓

<タブル!ニンジンシリシリレシピ 約4人分>
タブル人参シリシリ作りに必要な材料
・普通のニンジン2本、島人参2本  ・ツナ缶1缶  ・卵2個  ・顆粒かつおダシの素1袋

@島人参などの材料の用意
 sirisiri.jpg
まずは材料を用意! 普通の赤い人参に黄色っぽい島人参やツナ缶などを用意します。
先に卵は割ってほぐしとくといいですね。

Aニンジンをシリシリします。
sirisiri1.jpg
 ニンジンをシリシリ?っていわれてもよくわかりませんよね。
 機織り状にスライスすることなのですが、島の人がこの時使うのが、あの有名なシリシリ器〜!!
 テレビのケンミンショーなどでも一躍有名になったシリシリ器です。 
 正直、ケンミンショーで紹介されるまでこれが沖縄特有のものだとは知りませんでした。

 「シリシリ器」を知らないって方は↓
 沖縄料理のしりしりに!沖縄 しりしり器

 島人はいろんな野菜をこのシリシリ器でシリシリしちゃいます。
 シリシリ器がない場合は、普通の千切り器でも代用OKです。

Bフライパンに油をしきます。
 sirisiri2.jpg
 フライパンに油を敷くのですが、島人はツナ缶の油を使う人が多いな〜。
 足りなかったらサラダ油もちょい足し。

Bニンジンをフライパンに。
 sirisiri3.jpg
 普通の人参と島人参を一緒にフライパンへ!
 いいコントラストですね。

CWニンジンを炒めます・
 sirisiri4.jpg
 人参をまぜまぜしながら炒めます。

Dツナ缶を投入〜
 sirisiri5.jpg
 ニンジンに火が通ってきたら、ツナ缶を投入〜。 掻き混ぜます。

 ツナ缶はホント島の人にとっては欠かせない缶詰です。 いろいろな料理に役立ちます。
 私の家でも常備品。

E溶き卵を入れます。
 ni1.jpg
 溶いた卵を入れて、全体にからめるように掻き混ぜます。

F顆粒かつおダシの素を入れます。
 sirisiri7.jpg
 島の人は、この顆粒かつおダシの素を粒上の状態で使う人が多い。 
 炒めたニンジンシリシリに顆粒かつおダシの素を粒上のまま振りかけて掻き混ぜます。

Gタブル!ニンジンシリシリの出来上がり〜
 sirisiri8.jpg
 普通の人参と島人参がコラボした人参シリシリの出来上がり〜。
 島人参は甘みがあるので、子供たちも美味し〜く食べてくれます!
 ぜひお試しを〜。

ちなみにシリシリとはスライサーを使う時「すりすり」という音から名前がついたのではないかと言われていますよ。 

島ニンジンを食べてみたいって方はこちら
沖縄在来種の島にんじん!滋養食として人気があります沖縄県産島にんじん 400g 【島人参】

レシピ写真提供 >石垣島の果物・野菜専門店「サン石垣」






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする