二月風廻り(ニンガチ・カジマーイ)の季節: 石垣島なんでも図鑑

二月風廻り(ニンガチ・カジマーイ)の季節

【二月風廻り(ニンガチ・カジマーイ)-石垣島の季節(3月)-】

sukuji.jpg

二月風廻り・・海関係の人がもっとも恐れる季節!
二月風廻りは、方言でニンガチ・カジマーイと呼びます。

文字通り風が回る時期なんです。
この時期には、西高東低の冬型の気圧配置が緩み、
カジマーイと呼ばれる低気圧が発生し、台湾付近に低気圧が発生し沖縄地方を通過します。
この低気圧が曲者なんです。

急激に発達するうえに移動が速い!なので天気の変化も早いんです。
風が南から西へ北へと変わっていき、
晴れていたのに急に強い風が吹いて、天候が崩れ海が大シケになる!怖いですね=。

このように風の変化が速いことから風廻り=カジマーイと言われてます。
二月風廻り(ニンガチ・カジマーイ)は3月ごろに起きる現象で、
台風並みに海が荒れるので、漁業関係者や海のレジャ−関連の人にはもっとも注意が必要な季節なんですよ。

「2月って書いてあるのに3月に起こる?」って思った方、鋭いですね。 
二月というのは旧暦の2月の事なんです。
沖縄の行事は旧暦に沿って行われます。なので季節も旧暦が基準。
旧暦の2月を新暦に直すと大体3月ごろになるんですね。

二月風廻りの時期は、海のレジャーには気を付けてくださいね!
この春の嵐が過ぎた後は、石垣島は本格的な海シーズンに突入〜だ。



▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする