島らっきょうの塩漬け 料理レシピ!: 石垣島なんでも図鑑

島らっきょうの塩漬け 料理レシピ!

【島らっきょうの塩漬け -石垣島の料理レシピ-】

sima7.jpg

泡盛の肴にピッタリな石垣島食材の島らっきょう。
体にもよくてお酒飲みにはピッタリの島野菜。
(詳しくは>島らっきょう 地元で人気の島野菜

そんなの島らっきょうのおいしい食べ方!料理レシピ〜を紹介です。

今回紹介するのは島らっきょうの塩漬け!
私的には、この料理がシンプルで一番おいしい食べ方だと思います。

泡盛飲みながら、ポリポリと。歯ごたえもいいし、最高ですね!


そんな島らっきょうの塩漬け料理レシピはこちら ↓↓

動画で見たい方は>>島らっきょうの塩漬け 料理レシピ

<島らっきょうの塩漬けレシピ 約1人分>
島らっきょうの塩漬けに必要な材料
・島らっきょう 約60g ・塩 約2g(お好みで調整) ・花かつお 約8g(お好みで調整)  

@島らっきょうなどの材料を用意
島らっきょうの塩漬け 材料
 
 島らっきょうは地元では定番野菜なのでスーパーなどで普通に買えます。
 旬の時期(2〜5月)は、農家さんがやっている無人販売店などでも売っていますよ。
 本土で購入したい場合は、島の専門店がおすすめです。収穫したての島らっきょうを送ってくれます。

 石垣島の野菜・果物専門店「サン石垣」
 こちらで購入できます。 >「石垣島産島らっきょう」販売・通販サイト

A島らっきょうの根の部分と葉の部分を切り落とします。
 sima1.jpg
 
 最近は、泥なしがおおいですが、島らっきょうは泥が付いた状態で売られている事も多いです。
 泥がついているときは、先に泥を洗い流す下処理を。

B島らっきょうの薄皮を剥いて洗います。
 sima3.jpg
 玉ねぎみたいなうす〜い皮が付いていますので、それを剥きます。

C洗い終わった島らっきょう
 sima4.jpg
 そのままでも美味しそう〜。

D塩をかけてもみます。 そして冷蔵庫へ!
 sima5.jpg
 島らっきょうに塩をふりかけますが、塩のタイプは粗塩がオススメです。
 塩をかけて、らっきょうにまんべんなくいきわたるようによくもんで、そして冷蔵庫へ!!
 タッパーに入れて一日ほど冷蔵庫で寝かします。

E花かつおを盛ります。
 sima6.jpg
 一日置いた島らっきょうはクタっとなっていい感じ。
 そのままでも塩味が効いて美味しく食べれますが、我が家では花かつおを盛り付けます。

F島らっきょうの塩漬けの出来上がり〜
 sima7.jpg
 島らっきょうの塩漬け完成!
 私はポン酢で食べてますが、お好みでしょう油でもOK! 
 泡盛片手にポ〜リポリッ〜。 

 島らっきょうの美味しい食べ方の紹介でした〜。
 


 島らっきょうレシピを動画でも紹介していますので、よろしかったらどうぞ!
 こちら↓↓
 
 拡大してみたい方は >島らっきょうの塩漬け 料理レシピ






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする