5月10日は黒糖の日!ゆらてぃく市場イベント: 石垣島なんでも図鑑

5月10日は黒糖の日!ゆらてぃく市場イベント

【5月10日は黒糖の日-石垣島のイベント-】

5月10日は黒糖の日!!
黒糖の日の由来は、沖縄県が2010年に県特産品の黒糖をアピールしようと、5と10でコクトウのごろ合わせになる「5月10日」を黒糖の日として制定しました。

意外と沖縄の黒糖の歴史は古いんですよ。
380年程前に儀間真常が中国から黒糖の製糖法を伝えたと言われています。

小さい頃は、みんなよく黒糖を食べたものです。
お菓子が少ない時代、おやつ代わりに黒糖。
畑仕事など汗をかいた後のミネラル補給に黒糖。
よく食べました。

ここ数年、健康にいいと黒糖がまたブームになってきていますね。
生産量が足りないぐらいだとか・・。

そんな黒糖の日に、JAファーマーズマーケット「ゆらてぃく市場」で「黒糖の日イベント」がありますよ。
5月10日午前10時から「黒糖づくり実演と無料試飲会」が行われるそうです。
サトウキビ絞りから、煮詰めて黒糖が出来上がるまでの実演と、作りたての黒糖の試食ができるとの事。

なかなかできたての黒糖を食べる機会はないので、食べてみた〜い。

黒糖の日には、島の特産「黒糖」食べましょう〜。

「JAファマーズマーケット ゆらてぃく市場」の場所はこちら








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島のイベント・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。