散歩するのに気持ちいい!大浜海岸: 石垣島なんでも図鑑

散歩するのに気持ちいい!大浜海岸


大浜海岸


市内からも近くて、朝夕の気持ちのいい時間帯に散歩するのにオススメなビーチ「大浜海岸(大浜ビーチ)」。
市内からも15分ほどで行けて、なによりも砂浜がきれい!(アオサの時期は、アオサ大発生で砂浜が隠れてしまいますが・・・。)
あまりゴツゴツした石もないので、子供たちを砂浜で遊ばすのにいいですね。

砂浜には、いたるところにカニの穴が見れ、ヤドカリなどもちょこちょこいますよ。
私的には流木が好きで、この大浜海岸にたまに拾いに来ています。
あまり大きな流木はないのですが、小さ目ないい色した流木(勝手な感想ですが・・)がよく流れ着くので、いい流木など見つけたときは持って帰ってインテリアなどにしていますよ。

oohama6.jpg


浜下りの時期は、干潮になるとこの大浜海岸は一面が芝生のように緑一色になります。
(>浜下り(サニズ)とは
それは、アオサの大発生があるからなんです。
毎年、大浜海岸ではオオサが大発生。食用であればいいのですが、食用でないアオサなんですよね。
それでも栄養豊富で肥料にはいいので、畑の肥料に使おうと毎年看板が立てかけられてますよ。

これで泳げたら最高ですが、残念ながら泳げないんですよ。遊泳禁止のビーチです。
(ずっと昔に、一度泳いだことはあるのですが、あまりきれいではありませんでした・・。)

のんびり海を眺めたいときや、犬の散歩コース、のんびり海沿いの散歩、ちょこっと砂浜で遊びたいときなどにいい感じのビーチですよ。

大浜海岸の写真です。 
▼ ▼
oohama0.jpg

oohama1.jpg

oohama3.jpg

oohama4.jpg

oohama5.jpg







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の海・ビーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする