レアな石垣島果物!完熟ミニマンゴー: 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

レアな石垣島果物!完熟ミニマンゴー

【石垣島の果物-ミニマンゴー】

石垣島ミニマンゴー

マンゴーの中でもレアものと呼ばれているマンゴーがあります。
それが石垣島にもあるレアな果物「ミニマンゴー」

このミニマンゴーのなにがレアかというと、まず収穫量が少ない。だから流通量も少ないんです。

そもそもミニマンゴーとは、品種の事ではなく、通常のアップルマンゴー(品種アーウィン種)が小さいまま完熟したのがミニマンゴーなんです。
ミニマンゴーを作ろうとして作っているのではなく、自然にできるのが完熟ミニマンゴーなんです。
だから圧倒的に収穫量が少ない。
石垣島産の完熟ミニマンゴーも販売されている量は少ないですね。


では、肝心のミニマンゴーのお味はというと、きちんと大きくならなかったから美味しくないという訳ではないんです。
逆です!! この小ささに濃厚な甘さがギュギュっと詰まっているんです。
小さいけど、味は完熟マンゴーの美味しさそのまま。
通常の大きさのマンゴーよりもミニマンゴーの方が美味しいと言う人がいるぐらいの美味しさなんですよ。
(味の感じ方は個人差がありますけどね・・。)

しかも小さいから食べやすいって利点もあります。
切り目を入れて皮をむいてパクっと!!
通常のマンゴーって皮を剥いて、切り分けて食べるのがひと手間。
ミニマンゴーだと割と簡単に食べれるのでいいですよ。
(ミニマンゴー食べ方の動画が見れます >石垣島ミニマンゴーの食べ方・切り方動画

あと価格も通常の大きさのマンゴーよりも安いですね。 
もともとミニマンゴーは、味は同じなのに見た目や小ささが
通常の大きさのマンゴーよりも見劣りするため、
価格が安く設定されている事が多いんです。

そんな事からも、最近はミニマンゴーファンが増えているらしいすよ〜。
私もミニマンゴー派なので、よく石垣島の市街地にある売店や無人売店などにミニマンゴーを求めていくのですが、
最近はすぐに売り切れるみたいで、なかなか見つけきれないんですよね・・・。


高級な果物アップルマンゴー。
通常の大きさの1つ食べるよりも、ミニマンゴーをたくさん食べるほうがちょっといい気分になれます。
(私だけかもしれませんが・・)

石垣島では、市街地にある売店や果物を専門に扱っているお店などでたまに買えますよ。
最近はスーパーでもたま〜に見かけるかな。

石垣島外の方は、こちらの石垣島の果物専門店で買えますよ。
しかも送料無料。

石垣島ミニマンゴー 通販サイト

以上、石垣島ミニマンゴーの紹介でした〜。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする