昔は石垣島にも「うなぎ養殖場」があった!: 石垣島なんでも図鑑

昔は石垣島にも「うなぎ養殖場」があった!

【石垣島の昔-うなぎ養殖場-】

unag.jpg

今や高級料理!あまり食べる事ができなくなってしまった「うなぎ」。
うなぎのかば焼き、たらふく食べたいな〜。

そんなウナギですが、昔石垣島にはたくさんのウナギの養殖場があったんです。
もちろんウナギ屋もたくさんありました。
私が中学生ぐらいの時までですかね〜ウナギの養殖場があったのは・・。

今の健康福祉センターの北側あたりにあったのを記憶してます。
脇の側溝には、養殖場から逃げた?流れてきたウナギがよく流れていました。
友達と鰻を捕まえに行っていた記憶があるな〜。

いつしかその養殖場もなくなり、石垣島ではウナギを養殖している所がなくなってしまいました。
それに合わせて鰻屋さんも減っていったな〜。
今、純粋に石垣島でウナギ屋として営業しているのは、老舗の「只喜」だけですかね〜。
只喜さん食べログページ

昔はよく食べたのにな〜ウナギ。絶滅しませんように。

ちなみに石垣島の川にも川ウナギがいます。
轟川などでよく見かけます。

もちろん採りに行ったこともあります。 
轟川にはエビなどもたくさんいて、仕掛けを作って採りに行ってたりしました。

川ウナギの味はというと、初めて食べた時の印象は泥臭くて硬いです。
まぁ調理の仕方にもよりますが、昔はただとってウナギと同じようにさばいて焼いて〜てな感じで料理していたので、硬くてあまりお味は・・・。

でも最近、別の人に料理してもらった川ウナギを食べたら、かなりおいしく食べれました。
石垣島の川ウナギ、美味しく食べれるから料理の腕次第!!
エビはニンニクと炒めてとても美味しく食べれましたよ。



▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の昔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。