島野菜「島オクラ」!島と名のつく方が美味しい?: 石垣島なんでも図鑑

島野菜「島オクラ」!島と名のつく方が美味しい?

【島野菜「島オクラ」!島と名のつく方が美味しい?】

島オクラ
※左が島オクラで右が角オクラです。

石垣島には、島と名のつく島野菜たくさんありますね〜。
その一つに島オクラというものもあるんですよ。
いつもよく食べているオクラにも島と名が付くものがあるとはびっくりです。

島オクラは丸オクラとも呼ばれている品種で、主に沖縄や八丈島(八丈オクラ)などで栽培されています。

島オクラと通常のオクラ何が違うの??
ずばりそれは形! オクラとの形といえば5角形の角ばっている形が特徴的。(角オクラと呼ばれています。スーパーなどに売られているのも通常はこの角オクラ)。
それに対し島オクラ(丸オクラ)は、丸いのが特徴。角ばっていないのです。切り口も丸い!
味わいも普通のオクラに比べて、ヌメリが多くて柔らかく、ほんのりと甘みがあるんです。
島オクラ(丸オクラ)はビタミンAやビタミンC、カリウム、鉄分、カルシウムなども豊富で栄養価の高い島野菜でもあります。
地元のオジーオバーに聞くと、角オクラよりも島オクラの方が美味しいという人も多いですよ。

ちなみにオクラは、ハイビスカスと同じアオイ科の植物なんだそうです。
これにはちょっとびっくりですね。オクラとハイビスカスが同じ科とは・・。
そういえばオクラの花はハイビスカスの花に似ていますね〜。
原産地はアフリカ北東部で日本には明治頃に入ってきたと言われています。
オクラの旬の時期は6〜9月頃ですが、暖かい石垣島では4〜11月頃まで出荷されていますよ。


石垣島でもオクラは結構栽培されています。石垣島産オクラはスーパーなどでもよく見かけます。
だけどほとんどが角オクラなんです。見た目も品質も安定している角オクラが栽培には適しているんですね。
島オクラ(丸オクラ)は見た目がヒョロッとしてちょっとよくない。あと知名度が低いなどから出荷量は少ないみたいです。

さて肝心の島オクラはどこで手に入るのか? 
市街地にある野菜などを売っているマチヤー(売店)や無人売店、ゆらてぃく市場などで丸オクラが販売されているのを見かけますよ。

角オクラもいいけれど、島と名のつく石垣島産の島野菜「島オクラ」も食べてみよう〜。

食べてみたい方は
沖縄県産の新鮮で安心安全な丸オクラ 通販






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の食材・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする