羽が生えている豆?四角豆(うりずん豆): 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

羽が生えている豆?四角豆(うりずん豆)

【四角豆(うりずん豆)-石垣島の島野菜-】

四角豆 写真

天ぷらにするとまーさん(美味しい)豆!「四角豆」。
沖縄ではうりずん豆などと呼ばれている独特の形をした豆です。

シカクマメは、英語ではビーンズ豆と呼ばれています。
ビーンズ豆=翼豆。 四角豆の実の四方にはヒダみたいのが付いています。
これが翼の形ににているから英語ではビーンズ豆。
日本ではこれが四角形に見えるのでシカクマメとよんでいるんだそうです。

ちなみに沖縄で呼ばれている「うりずん豆」は、沖縄で主に育てられている品種改良した国産の品種「うりずん」からきています。
「うりずん」と呼ぶぐらいだから、うりずんの季節(春頃)に豆が収穫できるかとおもいきや、うりずん豆(四角豆)が収穫できるのは夏から秋(12月頃まで)にかけて。
ではなぜうりずん豆? 
うりずんの季節が、新緑の芽吹きの色(薄緑色)の季節でもあることから、四角豆の色がその色に似ている事で、うりずんという名前が付いているそうですよ。
地元の人にとってはちょっと紛らわしいですね。
四角豆の事を詳しく調べるまでは、うりずんの名前から春に食べれる野菜だと思っていました。
実は秋野菜だったとは・・。 


四角豆の収穫時期は7月〜12月頃まで。
歯ごたえがあり、独特な苦みもあります。
沖縄では天ぷらにして食べるのが有名ですが、ツナと一緒にチャンプルーしたり、湯がいてサラダなどにしても美味しいですよ。
石垣島食材の食べ方動画

ちなみに四角豆を切ったらこんな形をしています。

四角豆 写真

うりずん豆 写真
シカクマメ 写真

写真の撮りがいがあるかわいいらしい豆です。
ウルトラマンにでてくる怪獣のような・・。
子供にも受けが良かったな〜。

四角豆は豆だけが食用かと思いきや花や葉っぱも食用となります。
また四角豆にはビタミンCやアロテンなどの栄養分も多く含んでいます。
生活習慣予防の野菜としてもいいんでよ。
なにかと役立つ島野菜です。

地元;石垣島では普通にスーパーなどでも買える島野菜です。
石垣島の島野菜「四角豆」を食べてみましょう〜。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の食材・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする