石垣島になじみの深い赤馬の名が付いた泡盛: 石垣島なんでも図鑑

石垣島になじみの深い赤馬の名が付いた泡盛

【池原酒造 赤馬(あかんま)25度-石垣島の酒-】

泡盛 赤馬

2014年は午年という事で、午にちなんだ石垣島の島酒を紹介!

石垣島にはとても有名な「赤馬」という民話があります。
(その民話の話を書くと長くなるので省略!)

昔から「赤馬」の名称が親しまれており、民話だけでなく唄や踊りもあれば銅像もあり、野球チームやサッカー場などの名前にもなるなど、石垣島ではいたるところに赤馬という名を見ることができる。

島の地酒でもある「泡盛」にもその名を見ることができます。
それが池原酒造の「泡盛 赤馬」です。
(ちなみに読み方は「あかうま」ではなく「あかんま」ですよ。)

目出度い朝日のような赤丸をバックに走る赤馬。
見るからに縁起のよさそうなラベルですね。
赤馬の民話がもとになった「赤馬節」という歌もおめでたい時に唄う歌で、この泡盛もお祝い事などにピッタリなラベルになっています。

ただし、風味は独特です。
池原酒造の泡盛といえば、オンリーワンの泡盛として独特の風味・癖を醸し泡盛通を魅了しています。
この泡盛赤馬も同じく独特な味わいですね。
25度と飲みやすいですが、独特の泥臭さなど強い風味があるので好き嫌いが分かれるかもですね。。

池原酒造の赤馬(あかんま)、この風味・癖に飲みなれると他の泡盛では物足りなくなってしまうという、不思議な魅力を持っている泡盛です。


まだ泡盛赤馬を飲んでいない方、噂だけで敬遠しているあなた!
石垣島の島唄「赤馬節」でも聞きながら、島酒赤馬をじっくりと味わい飲んでみましょ〜う。
新しい泡盛の魅力に出会えるかもですよ。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする