2月22日は八重山かまぼこの日!石垣島のかまぼこまとめ〜: 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

2月22日は八重山かまぼこの日!石垣島のかまぼこまとめ〜

【2月22日は八重山かまぼこの日】



2月22日は八重山かまぼこの日!

石垣島の名産「八重山かまぼこ」。
全国にもたくさんのファンがいるぐらい石垣島のカマボコは人気です。
石垣島のかまぼこといえばあの丸い独特の形をしたマルーグヮー。
小さい頃からよく食べていました。
かまぼこの中にジューシーが入った「じゅーしーおにぎり」などは絶賛ものです。

石垣島のかまぼこは本土のカマボコとはちがい、揚げたものです。
本土でいうつけあげやてんぷら薩摩揚げといったところですかね。

「八重山かまぼこ」には、かまぼこの材料や製造方法まできちんとした決まりがあるって知ってました?
一時期偽物なども出回ったこともあり、現在は「八重山かまぼこ」として商標登録されておりきちんと材料や製法なども決まっています。
なんでもかんでも八重山かまぼこという訳ではないんですよ。

八重山かまぼこの特徴は、八重山近海で取れる青ブダイや白身魚などを主な材料にして作られています。
これは石垣島のカマボコの昔からの伝統なんです。
ちなみに沖縄本島のカマボコは主にマグロやカジキマグロを材料に使っています。

石垣島のカマボコで一番有名なのは「マルーグヮー」ですかね。
他にもじゅーしーカマボコ、マンタ揚げにたらし揚げ、など美味しいものがたくさんの石垣島のカマボコ。
2月22日の八重山かまぼこの日には島のカマボコを食べましょう〜。

ちなみに本物の「八重山かまぼこ」(組合が製造するかまぼこ)は石垣島地域でしか販売されていないそうですよ。
他地域で見つけたらそれは違うものかも・・。
地域限定なので、石垣島のお土産にもピッタリですね。

石垣島のかまぼこ店まとめはこちら
↓↓
【マーミヤかまぼこ】
おにぎりかまぼこやカステラかまぼこ、マンタカマボコなどがウススメ
 場所・地図 >マーミヤかまぼこ
 住所;石垣市美崎町3(直販店)
 サイトアドレス:http://www.marmiya.com/

【金城かまぼこ(株式会社 石垣島かまぼこ)】
かばぼこの中に「じゅーしー」が入った「じゅーしーかまぼこ」などがおすすめ
住所:沖縄県石垣市新栄町73-9
場所・地図 >金城かまぼこ
サイトアドレスhttp://www.kanbukuya.com/


【かみやーき小かまぼこ】
マルグヮーやたらし揚げなどがおすすめ!
場所・地図 >かみやーき小(グワー)かまぼこ
住所:石垣市石垣270-1
サイトアドレス:http://www.kamiyaki.jp/


【砂川かまぼこ】
かまぼこの中に卵が入ったカマボコガオススメ!
住所:沖縄県石垣市登野城526-1
場所・地図 >砂川かまぼこ






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の食材・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする