初夏の花「グラジオラス」: 石垣島なんでも図鑑

初夏の花「グラジオラス」

【初夏の花「グラジオラス」-石垣島の植物-】

グラジオラス

石垣島のうりずんの季節(初夏)に咲く花「グラジオラス」。
デイゴ、テッポウユリと並んで、初夏の花として島では有名です。
方言名はトッピン! 面白い名前ですねトッピンなんて・・。
なんでこんな方言名が付いたか気にになるところですね。

昔は、テッポウユリと並んグラジオラスを家に飾っていたのを思い出します。
この白い花のテッポウユリに赤い花のトッピン。
2つの花を見ると夏がもうすぐだな〜という気持ちになってきます。

グラジオラスはアヤメ科の球根植物で、根の部分は湿布薬としても昔は使われていたそうですよ。
役だつ植物だ。
種類がだくさんあり開花時期部バラバラなグラシオラス、島では自生している原酒が多いそうでだいたい4〜6月頃に赤い花を咲かせます。

ちなみにグラジオラスの花言葉はたくさんあります。
尚武、情熱的な恋、忍び逢い、用心、忘却、勝利など多いですね。

それぞれに意味があるそうです。

昔、グラシオラスの花の数で、他の人に知られないように相手にデートの時間を知らせてていたとかで「忍び逢い」の花言葉がうまれ、それは情熱的となり「情熱的な恋」も花言葉に。
また西洋に剣の形に似ている事からラテン語の「剣(グラディウス)」からグラジオラスという名前は付けられそれが、勝利や尚武などの花言葉になったそうですよ。

ちなみに石垣島でこのグラジオラス(トッピン)を見たいなら、バンナ岳内にあるダム「石垣ダム」近くでみれますよ。
地図はこちら >石垣島でグラジオラスが見れる場所

動画はこちら

石垣島のうりずんに咲く花「グラジオラス」(方言名トッピン)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする