下地黒糖の「石垣島美ら島黒糖シリーズ」: 石垣島なんでも図鑑

下地黒糖の「石垣島美ら島黒糖シリーズ」

【石垣島 美ら島黒糖シリーズ -石垣島のお菓子-】

美ら島黒糖

5月10日は黒糖の日という事で、黒糖にちなんだお菓子を紹介〜。

下地黒糖加工所さんが造る「石垣島 美ら島黒糖シリーズ」。

子供の頃は、よく黒糖を食べていたな〜。
畑仕事によく連れて行かれてたのですが、必ず黒糖が休憩場所には置いてありました。
いっぱい汗もかくし疲れるので、ミネラルや糖分の補給に黒糖はピッタリ!
普通の黒糖やピーナッツ黒糖などいろいろな種類が置いてあった記憶があります。
子供ながら普通のお菓子がいいと思いつつも、それしかないのでよく食べていました。
もちろん家の台所のお茶菓子入れにも黒糖が・・

大人になった今でも、食べる量は減りましたが家には黒糖を常備しています。

一時期、黒糖が売れないなんて新聞で大騒ぎした時期がありましたが、ここ数年は黒糖ブームです。
ミネラル豊富な黒糖はお茶菓子にも料理にも使える!
黒糖のほとんどは、沖縄の離島で1年に1回、さとうきびの収穫時期に造られるのですが、
最近は一年間在庫が持たないぐらいの人気ぶりです。

話がそれてしましましたが、下地黒糖さんが造る美ら島黒糖シリーズには
八重山の黒糖や、加工黒糖などいろいろな種類があります。
「八重山特産 黒糖」「石垣島 手造り黒糖」「石垣島 くるみ黒糖」「石垣島 ピーナッツ黒糖」
「石垣島 塩黒糖」「石垣島 しょうが黒糖」「石垣島 長命草黒糖」などなど
※石垣島産の黒糖をではありません。主に西表島産黒糖を原料に加工

私的には一番好きなのがピーナッツ黒糖! ピーナッツと黒糖よく合いますね。
くるみ黒糖もいい感じ。
塩黒糖や長命草黒糖などどんな味がするか、一度食べてみたいですね。

パッケージもいい感じで、八重山のお土産などにもいいですね。

黒糖は栄養素のバランスがいい健康食品と言われています。
みなさんも黒糖を食べましょう〜。

石垣島 美ら島黒糖





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島のお菓子・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする