手造り於茂登の「琉球もろみ酢」 石垣島の健康飲料!: 石垣島なんでも図鑑
simapaingif.gif

手造り於茂登の「琉球もろみ酢」 石垣島の健康飲料!

【手造り於茂登の「琉球もろみ酢」 石垣島の健康飲料】

高嶺 もろみ酢

数年前に一躍ブームになった泡盛の醪(もろみ)からできるクエン酸飲料「もろみ酢」。
一時期、安いものから高いものまでいろんなもろみ酢がでてしまって急に人気がなくなってしまいましたが、
また最近はもろみ酢人気復活してきています。

いろいろ発売されているのですが、個人的にはやっぱり酒造所が販売しているもろみ酢がいいと思うんですよね。
もともとは酒造所の人達が「泡盛」を蒸留した後のかしじぇー(醪)を夏バテや疲れた時などに飲んだり食べていたりしていたのが始まりなので、酒造所が販売しているもろみ酢の方がなんだかよさそうな気がします。(個人的な意見ですが・・)

石垣島では3つの酒造所、高嶺酒造、八重泉酒造、請福酒造がもろみ酢を発売しています。

高嶺酒造さんが販売している琉球もろみ酢は、黒糖とオリゴ糖を使っているのが特徴ですね。
説明文に「豊かな伝統文化に育まれた手造り黒麹の生成する天然発酵クエン酸を古式製法「地釜蒸留」で抽出しました。」
とあります。 地釜蒸留のもろみ酢などと書かれると飲んでみたくなりますね〜。

甘すぎず、ほどよい酸味もある高嶺酒造のもろみ酢です。
発売当初は、飲みにくいと感じたものですが、最近はとても飲みやすくなっています。

全てのアミノ酸を含み、疲れや美容、夏バテなどにもよいクエン酸飲料。
暑いうなるような夏がくる沖縄・石垣島の人にピッタリの健康飲料ですね。
石垣島に住んでいるなら島産もろみ酢を〜

長寿県を取り戻そう〜! 一日一杯健康維持に!

▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の飲み物(酒以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする