西里製菓の「石垣島特産手焼き 塩せんべい」: 石垣島なんでも図鑑

西里製菓の「石垣島特産手焼き 塩せんべい」

【西里製菓 塩せんべい-石垣島のお菓子-】

西里 塩せんべい

塩せんべい!
せんべいに塩をまぶしただけのシンプルな味わいのお菓子ですが、島の人にとってはその味わいにこだわりを感じる奥深い石垣島のお菓子。
友達と塩せんべいのはなしをすると「どこどこの塩せんべいが美味しい」や「あのせんべいは塩の具合がどうのこうの」や「あの塩せんべいは油のべとつきが・・」なんて熱い議論が巻き起こります。

それぐらい島の人は塩せんべいが大好きです。
小さい頃はよくおやつに塩せんべいを食べていたな〜。
5〜6枚は普通にペロリでした。

石垣島にはいくつか塩せんべいを作っている所がありますが、
老舗せんべい屋さんの一つが西里製菓所さんが造る「西里 塩せんべい」!

赤いパッケージが印象的で、「石垣島特産手焼き 塩せんべい」とパッケージには書かれています。
程よい塩加減で、油もべたつきすぎず、サクサクっとした美味しさ。←これ重要!
お土産などで売られている安っぽい塩せんべいとは全然違います。
老舗ならではの職人の技を感じる塩せんべいです。私のお気に入りの一つです。
4枚入って200円ちょいぐらいなので、小腹がすいたときなどたまに買って食べてます。

石垣島を代表する塩せんべいの一つですね。
私が勝手に認定する「石垣島の美味いもの」!西里製菓所さんの塩せんべいお試しあれ〜。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島のお菓子・スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする