「まるをまく」って標準語じゃないらしい: 石垣島なんでも図鑑

「まるをまく」って標準語じゃないらしい

【まるをまく-石垣島のカルチャーショック】

maruwomaku.gif

昔から普通に使っていた言葉「まるをまく」。

学校の先生や親が勉強を教えるときなどに「正解に丸をまいて」ってな感じで普通に使っていて、それが普通の言葉だと思っていた

大人になって、子供に勉強を教えるときに、同じように「正解に丸まいてごらん」って言うと、
本土生まれの嫁さんからツッコミが!

「まるをまく」ってどういう意味?? 「まるをする」じゃなくて??

言われてみれば・・・。
「まるをまく」って、たしかにおかしい! まるをまいてどうするんだってかんじですね。

早速、私のまわりの石垣島生まれの友達にも聞いてみたところ、大体が「まるをまく」という言葉を使っていました。
しかも何の疑問も持たずに!

私も嫁にいわれるまで疑問に思う事も気づくこともなかったな〜。 ずっと標準語だと思っていました。
これも一つのウチナーグチ?

石垣島のみなさん!「まるをまく」は使い方がおかしいみたいですよ〜。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島のカルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする