旧盆にさとうきびをお供えするわけ!: 石垣島なんでも図鑑
simapaingif.gif

旧盆にさとうきびをお供えするわけ!

【旧盆にさとうきびをお供えするわけ!」

お供えのさとうきび

石垣島のお盆は旧暦で行われます。
先祖の霊を供養しながら、親戚一同があつまってみんなで楽しむ旧盆。
(詳しくは≫石垣島のお盆(旧盆)

旧盆近くになると、スーパーにはお供え用としていろいろな物が販売されていますが、
これお供え物?と思うようなものも。
そんなひとつ「さとうきび」。

さとうきびは、昔は普通に売られていて、よくかじってたりもしたものです。
(食べるというよりは、かじってさとうきび汁を味わうって感じです。)
最近では、旧盆時期以外ではほとんど売っているのを見たことがないさとうきび。
(たまにお土産品や空港で売っているのを見かけますが・・)

さてこのお供え物としてのサトウキビ、まさかあの世でもサトウキビをかじってもらうため?
いえいえ、さとうきびのお供え物は、杖としてのお供えなんです。

あの世(グソー)から帰ってくるときに、転ばぬように杖がわりにつかって無事に帰ってきてくださいと、長いサトウキビをお供えします。
しかも、この世にに帰ってくるとき用とあの世に戻るとき用の2本!
心優しいウチナンチュ〜ですね。

ちなみに小さく切られて売られているさとうきびは「箸」のかわりとも言われてます。
(じいちゃんから聞いた話なので、間違っているかもしれません・・)

折れないような上等さとうきびを1本選んでご先祖様にお供え〜。
今年も無事に帰ってきてよご先祖様〜。



▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の風習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする