石垣島 明石エイサー祭り ダイジェスト動画: 石垣島なんでも図鑑
simapaingif.gif

石垣島 明石エイサー祭り ダイジェスト動画

【石垣島 明石エイサー祭り ダイジェスト動画】

明石エイサー祭り

石垣島の旧盆といえばアンガマや獅子舞、エイサーなどが各地域で行われとても賑やか。
その中でも石垣島独特の風習として有名なアンガマは毎回多くの方が見物に訪れます。

お盆の中日(ナカヒー)には、毎年、石垣島の北部地域「明石部落」では明石エイサー祭りが行われます。
こちらのエイサーまつりも毎回たくさんの人出でにぎわいます。

石垣島にはもともとエイサーの風習がなく、主に沖縄本島から移住してきた人たちが多く住む地域で行われています。
明石集落も沖縄本島の読谷村や大宜味村の人たちが移住してできた村で、読谷村の楚辺のエイサーを引継ぎ、独自に発展させていったのが明石エイサーです。
伝統的な美しい型を見せてくれるエイサーに手踊り、盆踊りのように円を描いて踊る明石エイサーは見所があり、最後は見物客もエイサーに参加できてとても楽しい。

石垣島では創作エイサーをする団体は多く、旧盆中に街中で演舞するのを見る機会が多いですが、
昔ながらの伝統エイサーはなかなか見ることができません。
石垣島で伝統エイサーを見たいなら、明石エイサー祭りがオススメです。
独自に発展していった明石集落のエイサー。今後、道ジュネーの再開も検討しているそうです。
ぜひ一度は見ておきたい石垣島の明石エイサー祭りです。

こちらで明石エイサーの様子を動画で見れます。


拡大してみたい方は>石垣島 明石エイサー祭り ダイジェスト動画


▼2018年産「石垣島パイナップル」美味しい旬、真っ最中!!▼
甘くて美味しい石垣島のパイナップル!2018年産の注文受付始まりました。
2018年産石垣島パイナップル 注文受付ページ







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の伝統行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする