ラーメンご当地?沖縄でみつけた「石垣そば」: 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

ラーメンご当地?沖縄でみつけた「石垣そば」

【沖縄でみつけた「石垣そば」】

石垣そば

エースコックから発売されているご当地シリーズのカップ麺!「沖縄でみつけた石垣そば」。

沖縄各地には、いろいろなそばがあり、それぞれ味わいや特徴がちがいます。
沖縄そばもあれば宮古そばもあり八重山そばもある。
その中で石垣島に焦点を当てて作られたのがこのエースコックのカップ麺「石垣そば」。

ご当地シリーズらしいのですが、エースコックさんの説明をみると「“みつけた”シリーズとは、同社スタッフがラーメンご当地と呼ばれている土地を訪れて“みつけた”現地で長く親しまれている味わいを、カップめんで再現したというシリーズ」との事。
どうやら八重山そばは、ラーメンに分類??されているようで。

しかも石垣そばという名称はあまり使わないよな・・。
まず会話で「石垣そば食べに行こう」なんて会話したことないな〜。
普通は八重山そばだと思うのだが・・。

味わいは、「石垣島の香辛料としても有名な「ヒパーチ風スパイス」で仕上げた石垣島の味わい」なんだそうです。
地元としては、いろいろと突っ込みたくなりますね=。

そこらへんは置いといて、実際に「沖縄でみつけた石垣そば」を食べた味わいは、鰹と豚骨の風味が味わいが効いていて、普通に美味しいです!
ちょっと味に刺激が物足りなかったので、これにコーレークースを入れて食べました。←こっちの方が石垣島らしいかな・・。
マルちゃんの沖縄そばみたいに、石垣島を離れて内地で暮らすときなどに、食べたくなるかもな〜。

そんな「沖縄でみつけた石垣そば」の感想でした〜。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の食材・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする