赤黄箸(うめーし)の謎: 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

赤黄箸(うめーし)の謎

【赤黄箸(うめーし)の謎】

akaki.jpg

小さい頃から普通に家に置いてあり、お祝い事などの時には必ず出てきた「赤黄箸」。
ふと「なんで赤と黄色なんだろう」と疑問に思って調べてみました。

私が小さい頃は「あかきーばし」や「おいわいはし」などと呼んでいたんですが、きちんとした名称があるようです。
赤黄箸のことを「うめーし」と呼ぶそうです。(沖縄方言)
「うめーめし」が変化して「うめーし」。 うめーは「美味しい」、めしは「飯」。
美味しい飯が食べれるお箸ってとこですかね。

そもそうめーし箸、紅白などの色合いならおめでたくてわからないでもないが、なぜ赤と黄色なのだろうか。
色にからんだ、いくつかの説があるようです

一番ポピュラーな説が、
・琉球王朝時代に中国から伝わり、赤色は「太陽」を表し、黄色は「月」を表している説。
台湾でもこの赤黄箸があるそうです。 信憑性ありますね=。

続いて
・もとは紅白だったが、白の部分を高貴な色「黄色」変えてより縁起を担いだのが始まり。
白より黄色のほうが確かにしっくりきますね。

他には
・昔は、黄色の部分には殺菌効果のある「ウコン」で着色し、赤部分は滑り止め効果のある「漆」を使用したそうです。衛生面に配慮した箸。
これもなかなか頷いてしまう説ですね。(現在の世はウレタン塗料ですけどね)
あとは鹿児島から伝わったなんて説もありましたね。

うめーし箸の由来にはこういった説があるようです。
最近は、この赤黄箸が沖縄県外の人にすごい人気なんだそうです。
生産が追い付かないぐらいに・・・。 

ミンサー模様が入ったりした可愛らしい赤黄箸もあったりしますね。

島人の必需品「赤黄箸(うめーし箸)」の謎に迫ってみました〜。










にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島のカルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする