イラっとしないシークヮーサー果実の搾り方!: 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

イラっとしないシークヮーサー果実の搾り方!

【シークヮーサー果実の搾り方】

シークワーサーの搾り方

これなら飛び散らない!シークヮーサーの搾り方紹介。

シークヮーサーが旬の時期。 
泡盛に絞ったり、刺身醤油や肉料理にしぼったり、ジュースにしたりといろいろ使えるシークワーサーの果実。
(>シークヮーサー紹介記事

なにかと使う事が多いシークヮーサーですが、絞るときに結構イラっとする事があります。
いつもは半分に切ったシークワーサーを搾るのですが、
新鮮なシークワーサーだと、ピュッと違う方向に飛び散る事も多い。
たまに洋服にかかったり・・、ちょっとイラっとします。

それを解決するべく!こんなシークワーサーの搾り方を見つけました。

爪楊枝を使うシークワーサーの搾り方!!

これにはつい「おぉ〜素晴らしい!」と思ってしまいました。

搾り方は簡単!

まず爪楊枝をシークワサーの下部分にブスっと突き刺します。

siku1.jpg

そしてシークワーサーをかけたい場所へ向けてピュ−搾るのです。

siku2.jpg

これなら飛び散る確率がグンと減ります。
考えた人素晴らしい〜。 ちなみにこの搾り方「おおぎみ搾り」と呼ばれているそうです。

このやり方を使ってシークワーサーを絞ってみました。
10個ほど絞って、50ml程度!
シークワーサー果汁00%が高いわけだ・・。

siku3.jpg

これを水で割って炭酸入れて飲むとまーさんです。

動画で見たい方はこちら
シークワーサー果実の搾り方





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の食材・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする