あなたはどっち?「蚊に噛まれた」「蚊に刺された」: 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

あなたはどっち?「蚊に噛まれた」「蚊に刺された」

【蚊に噛まれた-石垣島カルチャーショック-】

ka.jpg

生まれも育ちも石垣島な私。
本土の嫁さんをもらうと、嫁さん曰く言葉の使い方にいろいろと突っ込み処が満載のようです。

よくどういう意味?って突っ込まれます。

そんなひとつに「蚊に噛まれた」という言い方。
何の疑問もなく、小さい頃から使っていた「蚊に噛まれたさ〜」。
嫁さんに「蚊が噛むの?ふつう刺されたっていわない?」

おぉー確かにそうだ!蚊は噛まない!
でも小さい頃からなぜか蚊に噛まれたっていう。
私の周りの生粋の島人にも聞いてみたが、ほとんどの人が「蚊に噛まれた」っていいます。

いや〜指摘されて初めて知りますね。

「蚊に噛まれた」っていうのは、沖縄の人だけかと思ったら、どうも東日本と西日本の違いらしいです。
東日本の人は「蚊に刺された」という人が多く、西日本の人は「蚊に噛まれた」という人が多いとか。

「蚊に刺された」という方が正しい言葉に思えますね。

指摘されて初めてわかる言葉の使い方ですね。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島のカルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする