食べてみたい!山羊のチーズ「ピンザブラン」: 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

食べてみたい!山羊のチーズ「ピンザブラン」

【はごろも牧場のピンザブラン】

yagi.jpg

沖縄の新聞記事でこんなニュースが!沖縄の「ピンザブラン」がチーズプロフェッショナル協会主催の日本の銘チーズ百選で銅賞を受賞!

「ピンザブラン」、ヤギのチーズなんだそうです。
ヤギ汁なら食べたことあるけど、ヤギのチーズなんて初めて聞き聞きました。

「ピンザブラン」は沖縄本島中城村のはごろも牧場がつくるヤギチーズで他にもヤギミルクなどがある層で鵜s。。

白カビタイプで熟成すると中身はトロッとしたクリーミィな味わいに。
外側との食感の違いも楽しめるのも魅力なんだそうです。
ワインとかにめっちゃ合いそうですね。

このヤギチーズ、結構貴重みたいです。
やぎミルク1kgから作られるチーズは100g程なんだそうです。
ヤギミルクによるチーズ製造は全国的にも珍しいとか
ますます食べてみたくなりますね。
一度は食べてみたいヤギのチーズ「ピンザブラン」

ヤギ汁だけでなく、ヤギチーズやヤギミルクも沖縄の新しい食文化として栄えていってほしいもんです。

石垣島で販売している所はまだ未確認ですが、
ネットでは、はごろも牧場さんのサイトで購入可能です。
こちら → http://hagoromo-bokujo.co.jp/shop/





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の気になる記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする