沖縄料理の定番!柔らかラフテー作り方レシピ!: 石垣島なんでも図鑑

沖縄料理の定番!柔らかラフテー作り方レシピ!

【柔らかラフテーの作り方・レシピ】

柔らかラフテー

泡盛でじっくり煮込んで作りたい柔らかラフテー作り方・レシピ〜。
沖縄料理の定番中の定番「ラフテー(豚の角煮)」。
本土の豚の角煮との違いは、泡盛を使って煮詰めること!
泡盛を使うことにより、豚肉が柔らかくなって美味しくなるそうです。

意外と家でも簡単に作れますよ。

作ってみよう〜!簡単柔らかラフティーレシピ

<ラフテー料理の材料>
豚ばら肉 600g
黒糖又は砂糖100g
しょうゆ100g
だし汁(かつおだし)600cc ※かつおのおだし小さじ4杯(16g)

ラフティーレシピ材料

1)鍋に豚肉と水を入れて中火で沸騰させ4〜50分ほど下茹でします。

f1n.jpg
沸騰したお湯に豚肉を入れるのではなく、水から入れて沸騰させた方が豚肉は硬くなりません。


2)鍋から豚肉を取り出し1〜2cmの大きさにカットします。

f2.jpg


3)かつおでだし汁をつくり、カットした豚肉を入れます。
f4.jpg
かつおだしは、石垣島の無添加「かつおのおだし」がコクもあってオススメですよ。

4)泡盛(お酒)・醤油・黒砂糖(又は三温糖)を入れて中火でじっくり煮込みます。
 f5.jpg

5)箸でラフティーの柔らかさを確認しながら煮込んでいきます。
f6.jpg

6)柔らかくて美味しいラフテー(豚の角煮)の出来上がり!
柔らかラフテー

泡盛のつまみにオススメ!
ご飯に乗せてラフテー丼にしても美味しいですよ。

ラフテーの作り方動画

拡大してみたい方は>ラフテーの作り方・レシピ





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする