石垣市消防出始め式での「はしご乗り」の様子: 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

石垣市消防出始め式での「はしご乗り」の様子

【石垣市消防出始め式  はしご乗り】

dezomesiki5.jpg

石垣市消防の新春行事「出始め式」で行われる「はしご乗り」見てきました!

火消しの技を披露する「はしご乗り」
石垣市のはしご乗りは、昔は行われていたのですが、しばらく途絶え、
平成3年に復活してそれから毎年行われているそうです。
しかも沖縄県内では石垣市消防だけでしか行われていないそうですよ。

消防団員が、約6mあるはしごの上で技の披露!
なかなか見ごたえのある石垣市消防の「はしご乗り」でした。

そんな「はしご乗り」の様子です。

出初式 はしご乗り

dezomesiki3.jpg

dezomesiki4.jpg

dezomesiki2.jpg

dezomesiki6.jpg

これからも石垣島の伝統行事として「はしご乗り」受け継がれていくことを期待しています!

動画で見たい方は
石垣市消防出始め式「はしご乗り」





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島のイベント・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする