石垣島の昔: 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

昔は石垣島にも「うなぎ養殖場」があった!

【石垣島の昔-うなぎ養殖場-】

unag.jpg

今や高級料理!あまり食べる事ができなくなってしまった「うなぎ」。
うなぎのかば焼き、たらふく食べたいな〜。

そんなウナギですが、昔石垣島にはたくさんのウナギの養殖場があったんです。
もちろんウナギ屋もたくさんありました。
私が中学生ぐらいの時までですかね〜ウナギの養殖場があったのは・・。

今の健康福祉センターの北側あたりにあったのを記憶してます。
脇の側溝には、養殖場から逃げた?流れてきたウナギがよく流れていました。
友達と鰻を捕まえに行っていた記憶があるな〜。

いつしかその養殖場もなくなり、石垣島ではウナギを養殖している所がなくなってしまいました。
それに合わせて鰻屋さんも減っていったな〜。
今、純粋に石垣島でウナギ屋として営業しているのは、老舗の「只喜」だけですかね〜。
只喜さん食べログページ

昔はよく食べたのにな〜ウナギ。絶滅しませんように。

ちなみに石垣島の川にも川ウナギがいます。
轟川などでよく見かけます。

もちろん採りに行ったこともあります。 
轟川にはエビなどもたくさんいて、仕掛けを作って採りに行ってたりしました。

川ウナギの味はというと、初めて食べた時の印象は泥臭くて硬いです。
まぁ調理の仕方にもよりますが、昔はただとってウナギと同じようにさばいて焼いて〜てな感じで料理していたので、硬くてあまりお味は・・・。

でも最近、別の人に料理してもらった川ウナギを食べたら、かなりおいしく食べれました。
石垣島の川ウナギ、美味しく食べれるから料理の腕次第!!
エビはニンニクと炒めてとても美味しく食べれましたよ。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の昔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

懐かしい「南西航空 SWALジェット」デザインが復活!

【石垣島の昔-南西航空 SWALジェット】

南西航空

あの懐かしい飛行機が復活!

今の沖縄の空を飛んでいるJTAは昔は南西航空という名前でした。
オレンジカラーのストライヴがはいった飛行機。
石垣島の空にはこのオレンジ色の飛行機がいつも飛んでいました。
懐かしいな〜。 いつのまにか南西航空という名前に変わり、オレンジの機体もみなくなったな〜。
(南西航空のオレンジデザインは1978年から1993年まで使用されていたそうです。)

その南西航空時代の「SWALジェット」が新石垣空港に合わせて復活するそうですよ!
小さいころはなかなか飛行機に乗る機会が少なく、いつも乗るのをあこがれていたオレンジ色の飛行機。
あの懐かしいデザインを久々に見てみたい! そう思っている島人も多いはず。

新しい空港に合わせて懐かしいデザインの飛行機を就航させるなんてJTA粋ですね。
しかも石垣空港への運行予定は、現石垣空港の最終日と新石垣空港の開港日だそうですよ!

石垣空港での運行予定
現石垣空港最終日 3月6日
13時35分着の609便、14時10分発の614便、16時45分着の619便
17時20分発の622便、19時50分着の625便、20時30分発の628便

新石垣空港開港日3月7日
13時30分着の609便、14時5分発の614便、16時45分着の619便、
17時20分発の622便、19時55分着の625便、20時30分発の628便

現空港ではイベントも予定されており、マブヤーのお出迎えや、歴代キャビンアテンダント制服のお披露目やぱいーぐる・ピカリャーなどのお出迎えもあるそうですよ。

懐かしい「南西航空SWALジェット」デザインを見に行きましょう〜!!

詳しくはJTAサイトにて紹介されています!!(PDFです。)
日本トランスオーシャン イベント情報




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の昔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島には昔お茶工場があった。

【石垣島の昔―石垣島でもお茶工場があった―】


お茶工場跡.jpg

沖縄ではさんぴん茶(ジャスミン茶)をよく飲む。
私も小さいころ、畑仕事をしながらこのお茶を良く飲んでいた。
大人になった今でも、ふつうに飲んでいる。

そんなお茶だが、実は昔は石垣島でもお茶が作られていたらしい。
(沖縄本島では、紅茶やさんぴん茶が作られていて沖縄産のお茶がありますよ)
親父から聞いた話だが、今の於茂登部落周辺でお茶工場があって、お茶を作っていたんだとか。
その工場跡が上の写真だそうだ(親父の話なので間違っていたらごめんなさい・・)。

以前、図書館で竹富島の事を調べていたとき、「八重山はお茶の栽培に適している」という新聞記事を読んだ記憶がある。
たしか戦前の新聞の記事で、お茶は儲かるとか書かれていたのを覚えているな。

昔は、石垣島産のお茶なんてのもあったんだろうな。
あまりもうからないからやめてしまったようで・・・。

逆に、観光地となった今の時代にお茶を栽培すれば、石垣島産のお茶なんて話題を呼んで儲かったりして・・。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の昔 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする