石垣島のマンホール: 石垣島なんでも図鑑

ご当地マンホール!カンムリワシのマンホール

【石垣島のマンホール −カンムリワシのマンホール−】

カンムリワシのマンホール

下をむ〜ぅいて🎵 あ〜るこおおう🎵

石垣島のご当地マンホールシリーズ!!

本日紹介はカンムリワシのマンホールです。
石垣島の空の王様といえばカンムリワシ。
ご当地マンホールのデザインにカンムリワシは外せませんね。

マンホールには、空を飛ぶカンムリワシと木に止まっているカンムリワシが描かれています。
凛々しい顔したカンムリワシです。

登野城7町内あたりでこのマンホールを見かけました。

地図で場所を確認したい方はこちら >石垣島観光ガイドマップ
(左メニューの「石垣島ご当地デザインマンホール」>「カンムリワシマンホール」をクリック!)

たまには下を向いて石垣島のご当地マンホールを見てみよう〜。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島のマンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白保地区のマンホール!石垣島ご当地マンホールシリーズ〜

【石垣島のマンホール―白保のマンホール】

siraho.jpg

下をむ〜ういて♪ あ〜るこ〜おう♪♪

石垣島のご当地マンホールシリーズ〜!!
本日の紹介は白保地区にあるマンホールだ!!

白保にあるマンホールの島の自然がモチーフですかね〜。
たくさんの石垣島にちなんだ絵が描かれています。

まずは真ん中にある3本の木! 
これは「アコウの木」「ガジュマルの木」「ディゴの木」。 どれも島ならではの木ですね〜。
そして周りに描かれている海の生き物は、エイにマンタにカクレクマノミ!!
カクレクマノミの場所にはきちんとイソギンチャクまで描かれていますね〜。

このマンホールの絵、すごい凝ってますし、可愛らしい!
このデザイン、商品化しちゃえばいいのにって思っちゃうのは私だけでしょうか・・。

珊瑚の村!白保を訪れた際は、ぜひ下を向いてマンホールを探してみてくださいね〜。

地図で場所を確認したい方はこちら >石垣島観光ガイドマップ
(左メニューの「石垣島ご当地デザインマンホール」>「3本の木マンホール」をクリック!)







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島のマンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島のマンホールシリーズ「サキシマツツジ」

【石垣島のマンホール―サキシマツツジ版―】


tutuji.jpg


下をむ〜いてるんるんあ〜るこおおうるんるん
石垣島に旅行に来たら、下を向いてマンホールを探しながら歩いてみるのも面白いかも〜。

全国各地にあるご当地マンホール。
石垣島にもありますよ〜。 

石垣島にちなんだいろいろな物がマンホールに描かれています。

今回の紹介は、サキシマツツジが描かれた石垣島のご当地マンホール。
サキシマツツジは石垣市の市花(シンボル)。

大川地域などでよく見かけます。

いろいろな物が描かれているマンホール、探してみると面白いですよ〜。

石垣島のマンホールシリーズ!!


地図で場所を確認したい方はこちら >石垣島観光ガイドマップ
(左メニューの「石垣島ご当地デザインマンホール」>「サキシマツツジ マンホール」をクリック!)







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島のマンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする