石垣島のエイサー団体: 石垣島なんでも図鑑

石垣島エイサー団体「南人太鼓」 

【石垣島のエイサー団体 南人太鼓】


minaminchu.jpg

 最近は、世界エイサー大会2011というCMをよく見るので、それにちなんで、石垣島のエイサー団体を紹介してみようかと思います。

石垣島にもエイサー団体がずいぶん増えましたね〜。
お盆にもなれば、いろいろなエイサー団体が各地で演舞していますよ。

もともと石垣島では、エイサーの風習がないので、沖縄本島みたいな伝統エイサーを基本とする大きな青年会の団体はないのですが、石垣島のエイサー団体でよく名前を聴くのは、琉球國太鼓の八重山支部や、双葉青年会、和琉風、南人太鼓などがありますね。

昔ながらの伝統エイサーもあれば、自分たちで踊りを考えダイナミックな動くをする創作エイサー団体など、大小あわせれば結構な数の団体があるんじゃないでしょうか。

そんな石垣島にあるエイサー団体・創作エイサー「南人太鼓」を紹介したいと思います。

去年のお盆に、演舞している様子の写真です。



ダイナミックな動きで演舞するエイサー団体です。
迫力ありますよ〜。
一昨年は、ユウグレナモール(旧アヤパニモール)で南人太鼓主催のエイサー祭りなども行われていましたよ。
月・水・金の夜にサザンゲートブリッジを渡った所で練習をしているので、
練習風景など見れますよ〜。(たまに練習していない時もありますので・・)


ちなみに石垣島では、ホテルなどではたまにエイサーの演舞が行われたりしてるのですが、
それ以外でエイサーを見る機会は、地域の祭りやお盆ぐらいかな〜。
たまに街中で、ゲリラライブ的なのをやったりもしていますが・・。

日常的に、どこか観光客にエイサーを見せる場所などあればいいですのにね・・・。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島のエイサー団体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする