石垣島の看板・設置物: 石垣島なんでも図鑑

この看板を見たら足元気を付けて!ハブ注意!

【石垣島の看板―ハブ注意の看板―】

habu.jpg

石垣島(沖縄)ならではの看板!
「ハブ注意」の看板です。

茂みの所などによくたてられています。
文字通り、その付近にはハブがいるかもしれないから、足元注意してくださいね、
という事です。

よく島では、一列に歩いていたら、前から2番目の人がハブに噛まれると言われています。
だから茂みや登山などを歩くとき、みんな2番目に歩くのを嫌がるんですよね。
まぁ実際は、2番目だから噛まれるというのは都市伝説的みたいなものだろうと思いますけど・・・
(2番目、3番目などが噛まれる確率はたしかに多いらしいですけど・・。)

あと口笛を吹いたらハブが寄ってくるなんてのも良く言われるな〜。
でもこれはまったくの間違い!
ハブは音が聞こえないので、口笛を吹いてもよってきません。

昔は、ハブ対マングースの戦いなんてのもよく石垣島では行われいたな〜。
川平の方に、ハブの見せる施設があって、そこでハブ対マングースのショーが行われていました。
私も何度が見に行った事があります。
今では、残虐という事で、このショーはなくなったようですが・・・。

それにしても、最近はハブをあまり見なくなりました。
小さい頃は、畑や茂みなどにウジャウジャいて、それを採っては、酒造所に売りに行ってたりしたのですが、
最近は、年何回ハブに遭遇するだろうか・・・・。
確実にハブは減少していますね。 ハブにしてみたら人間注意!の看板がほしいところでしょうね。

なにわともあれ、ハブには毒がありますので、看板があるところだけでなく、茂みなどを歩くときは気を付けてくださいね。

ハブに噛まれた場合はこちら↓

・まずはヘビかハブなのか見分けよう! 
 どちらかわからない場合は、噛まれた傷口が数分してきて腫れて痛み出したら、
 ハブに噛まれたと思ってください。

・走ると毒の回りが早くなるので,車で病院に運んでもらうか,救急車を呼んでください。

・傷口から血と一緒に毒を吸い出します。
 専用の吸引器が無い場合は,口で吸い出してください。
 毒は飲み込んでも,胃の中で分解されるので害はありません。

・病院まで時間がかかる場合は,指が一本通る程度にゆるく縛ります。
 強く縛ると血流が止まり,逆効果になることもあります。
 縛った後は,15分に1回はゆるめます。


ちなみに八重山では主に三角頭,薄褐色地に焦げ茶の斑紋のサキシマハブが多いです。
ハブには十分気をつけてくださ〜い。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の看板・設置物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハブクラゲ注意の看板

【石垣島の看板-ハブクラゲ注意-】

ハブクラゲ注意

島ならではの看板シリ〜ズ。「ハブクラゲ注意」の看板です。

昔はあまり見る事のなかった「ハブクラゲ注意」の看板。
年々勢力を拡大しているハブクラゲにより、あちこちに見るようになりました。
地元の新聞でもハブクラゲ発生情報などが載ったりしています。
毎年、多くの被害が発生しているハブクラゲ。

看板には、ハブクラゲに刺されないための予防点や刺されたときの対処法などが書かれています。
この看板があるってことは、ハブクラゲがそのビーチにはいるってことですから、注意しましょうね。

オニヒトデにハブクラゲ、昔に比べて石垣島の海を脅かす生き物が増えてきた気がします・・・。

ちなみに、私はたまに夜に素潜りに行くんですが、よく小さいハブクラゲ(ものすごく小さいです)に刺されたりします。
小さいから跡が残るほどの大きな害はないのですが、泳いでいると急に体中がヒリヒリしてきます。
あちらこちらを小さいハブクラゲに刺されているんでしょうけど、小さくてもこの威力。
恐るべしハブクラゲ。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の看板・設置物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島には親子シーサーがいるではないか!

【石垣島の設置物―交通安全 親子シーサー】

oyakosisa.jpg


 宮古島で交通安全のシンボルとして大活躍している人形「宮古島まもる君」。
お菓子やお酒などにも商品化している宮古島まもる君。
しかもauのCMでは、嵐と共演するという全国区の人気者に!

なんだか、最近宮古島に押されっぱなしですね石垣島・・。

石垣島にも宮古島まもる君みたいのいないものかしらと探したところ!
いましたよ〜!!交通安全の旗を持っている人形が石垣島にも!!
双葉のココストアーの交差点に交通安全の旗をもって日々頑張っている「親子シーサー」。
正式名称は知りませんが、親子でいるので、親子シーサーって名づけています。
笑顔でピースしていて愛らしいシーサーだ。

石垣島の交通安全を守る人形としてこの親子シーサーブレイクしないもんかしら・・。
がんばれ石垣島〜!!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の看板・設置物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする