石垣島の芸能: 石垣島なんでも図鑑

きいやま商店4枚目のアルバム「ダックァーセ」が発売だ!

【きいやま商店4枚目のアルバム「ダックァーセ」-石垣島の芸能-】

きいやま商店ダックァーセ

待ってました!きいやま商店の最新アルバム「ダックァーセ」が発売〜。
いまやビギンさん、夏川りみさんに続く石垣島を代表するミュージシャン育ってきた「きいやま商店」。

石垣島だけでなく、沖縄本島でも大ブレイク!
県外のテレビ「スッキリ」などにも出演するし、新曲「カチャーシ☆ブギ」は「NHKみんなの歌」にも採用。
夢の紅白出場への階段を確実に昇って行っているのきいやま商店ですね。

4枚目のアルバム「ダックァーセ」には、タイトルにもなっているノリノリの曲「ダックァーセ」やNHKみんなの歌の「カチャーシ☆ブギ」、他にも俵万智(歌人)さんが歌詞を手掛けた「がんば」などが入っています。
新曲の「ダックァーセ」この前のライブでも聞いたのですが、きいやま商店らしいノリノリの曲で楽しかったです!
ちなみに「ダックァーセ」とは石垣島方言で、意味は「抱き合わせ」「くっつけろ」とかいう感じで地元では使うな〜。

新しいアルバムが出るごとに面白くなって行っているきいやま商店。

大晦日の日にきいやま商店を見ながら年越しができる日が近づいてきているのかも〜。

きいやま商店4枚目のアルバム「ダックァーセ」の内容はこちらで購入できますよ。
↓ ↓
きいやま商店アルバム「ダックァーセ!」






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島舞台の映画「サンゴレンジャー」

【石垣島舞台の映画 -サンゴレンジャー】

sangorenjya.jpg

昨年、石垣島でロケが行われた映画「サンゴレンジャー」が遂に全国ロードショーが始まりました。
石垣島ロケだけでなく、映画の内容も石垣島が舞台です。

内容を簡単に説明すると、石垣島の珊瑚を守ろうと立ち上がった若者たちの物語!

簡単すぎるのでもうちょっと詳しく。
石垣島の海といえば、サンゴ礁がきれいでダイバーなどに人気の海。
そんな石垣島の海に、橋を建設する計画が持ち上がるのです。
自然を破壊する橋の建設。 それを阻止するために立ち上がった主人公の矢島。
自らサンゴレンジャーと名乗り石垣島の珊瑚を守ろうとする物語です。

実際は石垣島に橋を建設する計画はありませんが、いずれ出てくるかもしれない問題ですね。
(石垣島ー離島間を橋をかけようなんて話は昔からあるし・・。)
新石垣空港建設のときでも、珊瑚の事はいろいろ問題になりました。

地域開発と自然破壊、小さな島・石垣島でも考えなければいけない問題ですね。
見てみたい〜と思うけど、石垣島には映画館がないんですよね・・・。
島では見れないのかと思っていたら、7月20日石垣島でも上映するそうですよ。

上映日時:7月20日
上映場所:石垣市民会館大ホール
時間:15時・18時の2回
前売り券:1300円 当日券:1,800円
<チケット販売は下記の場所にて>
市内ココストアー全店、八重山毎日新聞、八重山日報、FMいしがき、タウンパル山田、ツタヤ、ブックスきょうはん、ドリーム観光、沖縄ツーリスト、国際旅行社、中央ツーリスト、石垣トラベルセンター


【映画:サンゴレンジャー】
出演:青柳翔 田中圭 佐々木希など
監督;中前 勇児監督作品
6月15日より全国ロードショー開始です。

石垣島舞台の映画「サンゴレンジャー」を見に行こう〜!

サンゴレンジャーの内容を詳しく知りたい方は↓
サンゴレンジャー オフシャルサイト







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなで覚えよう!石垣島のNEW校歌ダンス!ビギやま商店

【石垣島の芸能-NEW校歌ダンス ビギやま商店】

bigiyamasyouten.jpg

遂に石垣島の新空港「南ぬ島石垣空港」のPRソングが完成!!
BEGINさんときいやま商店がコンビを組んだ「ビギやま商店」が作るPRソング「おかえり南ぬ島」。
聴きましたか? めっちゃいい歌です。

このPRソング、ダンスもあるそうなんですよ。
石垣島の小学校や中学校にはどの学校にも校歌にはダンスが付いているんです。
必ず運動会なので踊る校歌ダンス。沖縄の離島ならではの風習らしいのですが、 
(校歌ダンスの事を詳しく知りたい方は >>校歌ダンス

その島ならではの風習を使ってPRしちゃおうと「おかえり南ぬ島」にダンスが。
島民みんなが踊れるようにと作られた「石垣島のNEW校歌ダンス」!
しかも振り付けを担当した方は、Perfume(パフューム)などの振付で有名な「MIKIKO」さんが担当らしいですよ。すごいですね!!

12月8日にはPVのためのみんなで踊る全体撮影があるらしいので、
みんなでNEW校歌ダンス覚えて撮影に参加しましょう〜。
一生に一度あるかないかの新空港のオープン。 みんなで参加して島を盛り上げましょう!

NEW校歌ダンスの振り付けは下のサイトで見れますよ! ビギやま商店の「おかえり南ぬ島」の曲も!
「新石垣空港開港PRプロジェクト」サイト






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする