石垣島の歳時記: 石垣島なんでも図鑑

台風が来ない!石垣島に来る台風の数を調べてみた。

【石垣島に来る台風の数(統計)】

台風

2014年!統計以来初の出来事が起きています!
なんと8月に発生した台風が1個しかないんです。
しかもこの発送した台風はハリケーンとして発生したのが東経180度を超えたため台風と名称が変わっただけ。
実質、8月には1個も台風が発生していないのです。

えらいこっちゃですね。
もちろん石垣島も8月は1つも台風が来ていません。

これも一つの異常気象でしょうか。
昔と比べて、台風の進路も変わった気がします。
変なコースを通過する台風が増えたような気が・・。

そこで、いったい石垣島には毎年どれくらいの台風が来ているのか調べてみました。

taifuu1.jpg

沖縄気象台発表の「台風の石垣島への接近数 1951年〜2013年」の統計では、
8月が「78」で、断トツで台風の接近が多いです。次に9月の53、7月の59。
ただ60年の記録の中では、8月に台風が来ない年も結構ありました。
8月の台風は、毎年の風物詩的なものがあったのですが、意外です。

石垣島への台風接近の平均値も意外でした。
7月0.7個、8月1.3個 9月1.1個 全体の平均値は4.3個でした。

台風慣れしているせいか、毎年、5〜6個は台風来ていると思っていましたが、意外と少ないですね。

それにしても今年は台風が少ない!
8月に台風がこないと9月に大型台風がくるなんて噂もありますが・・・。

台風、やってくると大きな被害をもたらして大変ですが、来ないと雨が降らないで大変。
一番理想の台風は、直撃せず、雨だけもたらしてくれる台風。 
そういう訳にもいきませんけど・・。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
タグ:石垣島 台風
posted by 石垣島 | 石垣島の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二月風廻り(ニンガチ・カジマーイ)の季節

【二月風廻り(ニンガチ・カジマーイ)-石垣島の季節(3月)-】

sukuji.jpg

二月風廻り・・海関係の人がもっとも恐れる季節!
二月風廻りは、方言でニンガチ・カジマーイと呼びます。

文字通り風が回る時期なんです。
この時期には、西高東低の冬型の気圧配置が緩み、
カジマーイと呼ばれる低気圧が発生し、台湾付近に低気圧が発生し沖縄地方を通過します。
この低気圧が曲者なんです。

急激に発達するうえに移動が速い!なので天気の変化も早いんです。
風が南から西へ北へと変わっていき、
晴れていたのに急に強い風が吹いて、天候が崩れ海が大シケになる!怖いですね=。

このように風の変化が速いことから風廻り=カジマーイと言われてます。
二月風廻り(ニンガチ・カジマーイ)は3月ごろに起きる現象で、
台風並みに海が荒れるので、漁業関係者や海のレジャ−関連の人にはもっとも注意が必要な季節なんですよ。

「2月って書いてあるのに3月に起こる?」って思った方、鋭いですね。 
二月というのは旧暦の2月の事なんです。
沖縄の行事は旧暦に沿って行われます。なので季節も旧暦が基準。
旧暦の2月を新暦に直すと大体3月ごろになるんですね。

二月風廻りの時期は、海のレジャーには気を付けてくださいね!
この春の嵐が過ぎた後は、石垣島は本格的な海シーズンに突入〜だ。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島の6月に見られる花「サガリバナ」

【石垣島の歳時記-6月に見れる花「サガリバナ」】

石垣島歳時記シリ〜ズ!
石垣島の季節季節で見れる花の紹介やいろんば場所で載った写真を掲載です。

石垣島歳時記シリーズに掲載の写真素材は著作権フリーですので、使える写真がありましたらどうぞご自由にお使いくださいませ。
(こちらに掲載のサガリバナ(サワフジ)の写真に限ります。)
写真を押すと拡大写真が表示されますよ。
「石垣島なんでも図鑑」をリンク又は紹介して頂けると嬉しいです。

さて本日の紹介は6月に見れる花「サガリバナ」です。
ピンク色の美しい花。夜に咲く花として有名ですね。
石垣島では6月下旬〜7月頃に咲きます。

詳しくはこちらの記事↓
幻想的な美しさ!サガリバナ

そんなサガリバナ(サワフジ)の写真を撮ってきました!

サガリバナ フリー素材

サガリバナ フリー写真素材

サガリバナ フリー写真

sagaribana3.jpg

sagaribana4.jpg

使えるサガリバナ(サワフジ)の写真素材がありましたら、著作権フリーですのでどうぞ自由にお使いくださいませ。
自由に加工もOKです。
※フリー素材は、こちらに載っているサガリバナの写真に限ります。他のページは著作権フリーではありません。

ちなみに石垣島でサガリバナを見たいって方は、バラビドー近くにある田福農園がオススメです。
ライトアップされたサガリバナを見ることが出来ますよ。しかも無料! ※マナーは守ってくださいね。
場所はこちら↓
田福農園 地図








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする