石垣島の景勝地: 石垣島なんでも図鑑

絶景!エメラルドの海を見る展望台(バンナ公園)

【エメラルドの海を見る展望台(バンナ公園)−石垣島の景勝地−】

banna2.jpg

エメラルドグリーンの石垣島の海を眺めたい!って方へのオススメスポット。

その名もエメラルドの海を見る展望台!

banna1.jpg

そのまんまの名前の展望台でわかりやすいっすね。

こちらの「エメラルドの海を見る展望台」は、バンナ公園内にある展望台の一つ。
バンナ公園は、石垣市内から車で10分程でいけるバンナ岳という
山全体が公園になっている場所で、地元の人もよく訪れる場所です。
そのバンナ岳の頂上付近にあるのが、この展望台なんです。

展望台から見る眺めは、エメラルドグーンの海はもちろん、石垣市内も一望できます!
竹富島や西表島もみれますよ。
夜は夜景スポットとしても人気です。

↓↓こんな感じの風景が見れます。
banna.jpg


最近こそ、観光スポットとして人気の場所ですが、
私が学生の頃は、夜はちょっと危ない場所でもありましたね〜。
暴走族のたまり場で、怖そうな人がたくさんいた記憶が・・・。
今は、ぜんぜんそんな事ありませんよ。

ちなみにバンナ公園には展望台がたくさんあります。
それぞれ違った風景が見れるので展望台めぐりも楽しいですよ。
「エメラルドの海を見る展望台」は頂上付近ですので、お間違えなく〜。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の景勝地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美しい展望台!バンナ公園のカンムリワシ展望台

【石垣島の景勝地−バンナ公園カンムリワシ展望台―】

kanmuriwasi.jpg

石垣島にはたくさんの展望台がありますが、私的には一番美しいんじゃないかと思う展望台がバンナ公園Cゾーンにある「カンムリワシ展望台」です。

標高81m!高い所にある展望台ではないけれど、
この展望台からの眺めはというと、石垣ダムの様子やセイシカの橋、バンナ山などがみれます。
kanmuriwasi5.jpg

まぁこれだけであれば、ふつうの展望台と変わりませんね〜。単なる景色がきれいな景勝地。
カンムリワシ展望台がなぜ美しいかというと、展望台全体がアート的なんですよね。
展望台のいろいろな場所にステンドグラス?で描かれた石垣島の花や蝶・虫があるんです。
これが美しいし、見ごたえがある!

大きいのから小さいのまでた〜くさんのステンドグラス?がありますよ。
あまり紹介すると見に行くとき面白みがないので少しだけ〜。

kanmuriwasi2.jpg

kanmuriwasi3.jpg

kanmuriwasi4.jpg

上を見上げないときずかないのですが、入口にはちゃんとカンムリワシもいるんですよ。
kanmuriwasi1.jpg

いろいろなのが描かれたステンドグラス?は必見ですね〜。美しい!
うちの子も、めっちゃ楽しそうに昇っていたな〜。 
石垣市もいい展望台作りますね〜。 

途中いろいろな発見があって、上まで昇るのが楽しい〜展望台「カンムリワシ展望台」の紹介でした〜。
ちなみにカンムリワシは見れませんでした・・・。

「カンムリワシ展望台」場所はこちら↴
バンナ公園−カンムリワシ展望台の場所

「カンムリワシ展望台 動画」

拡大してみたい方>バンナ公園カンムリワシ展望台 






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の景勝地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンナ公園のセイシカの橋!いい眺め〜

【石垣島の景勝地-聖紫花(セイシカ)の橋-】


セイシカの橋



 春になったら訪れたい場所!バンナ公園の聖紫花の橋〜。

セイシカの橋は、昭和60年ごろに沖縄県内で初めて造られた吊り橋なんですよ。
吊り橋というからには、橋がユラユラ動いていてちょっとドキドキしながら渡るようなメージですが、せいしかの橋は頑丈です。
普通の橋並に頑丈です。 
橋の真ん中の歩く部分からは、真下が見れますので小さい子はちょっとドキドキするかもね。
(ちなみに、うちの子はめっちゃ怖がっていました。)

石垣市の市街地からわずか2〜30分でいける景観地スポット!
聖紫花(せいしか)の橋からは、バンナ岳の自然や森林。石垣ダムなどが見れます。
その風景がとても気持ちいい〜場所なんです。

seisika.jpg


seisika1.jpg

seisika4.jpg


聖紫花の橋を訪れるおすすめの季節は春!3〜4月頃がオススメです。
なぜなら、この時期はセイシカの花が咲く時期だからなんです。
今や危惧種となっているセイシカの花。
バンナ公園の聖紫花の橋周辺では、そのセイシカの花が植えられているので、
春になればかれんな姿を見ることが出来ますよ。

seisika1.jpg

ryukyuasebi.jpg

seisikanohana.jpg

ちなみに、橋を渡り切った場所にはこんなものがあったりします。
seisika2.jpg

橋の周辺は、森林散策広場となっているので、周辺を散歩するといろいろな発見があって面白いですよ。

聖紫花の橋の場所は、バンナ公園北口周辺です。

聖紫花の橋の場所を地図でみる

動画で見る >石垣島 セイシカの橋





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の景勝地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする