石垣島の食材・食べ物: 石垣島なんでも図鑑

石垣島の人気島野菜「島らっきょう」

【島らっきょう -石垣島の島野菜-】

島らっきょう

 酒飲みが多い石垣島では好きな人が多い島野菜「島らっきょう」。
最近では、沖縄県外の人にも島らっきょうの人気が高いですね。

八重山での方言名は「ダッキョー」、沖縄本島ではラッチョウやダッチョーなどと呼ばれています。

島らっきょうは、もともとの沖縄在来種で、島という名がつくからには、本土のらっきょうとは少し違います。

島らっきょうは、本土のらっきょうに比べて、「香りがいい」「辛みが強い」「小ぶり」などの違いがありますよ。
小さいけどパワフルな味わいって言ったとこでしょうか。

島らっきょうの旬の時期は、1月頃から出始めて5月頃まで。
旬の時期にスーパーなどに行くと島らっきょうがたくさん並んでいますよ。

石垣島産の島らっきょうを食べてみたい方はこちらで購入できます!

石垣島産島らっきょう 販売サイト

島らっきょうが地元の人に人気な理由、それは「酒の肴」ですね。
「島らっきょうの塩漬」けや「島らっきょうの天ぷら」は、お酒の肴に最高!
地元の多くの居酒屋でも定番メニューに載っているぐらいの人気のつまみです。

島酒片手に島らっきょうの塩漬けをポリポリ。これだけで幸せ!

何気なく食べている島らっきょうですが、調べてみると結構健康にもいいみたいですよ。
らっきょうといえば独特の香りですよね。
それは硫化アリルという成分で、糖質を分解しビタミンB1の働きを助け、疲労回復などに役立つそうです。
また血が固まるのを防ぐアデノシンという物質も多く含まれているそうですよ。

肉好き、酒好きな沖縄人には、ピッタリの酒のつまみですね。

石垣島の島野菜「島らっきょう」をぜひお試しあれ〜。

島らっきょうレシピを動画でも紹介していますので、よろしかったらどうぞ!
 こちら↓↓
 
 拡大してみたい方は >島らっきょうの塩漬け 料理レシピ

画像では >島らっきょう料理


石垣島産の島らっきょうを食べてみたい方は島の専門店まで
詳しく島らっきょうのことも載ってますよ。
こちら↓↓↓
石垣島産島らっきょう 販売サイト







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の食材・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島伝統のB級グルメ「オニポー」

【石垣島の食べ物-B級グルメ「オニポー」-】

オニポー

島人大好き!学生の頃から受け継がれる伝統のB級グルメ「オニポー」。

オニポーとは、おにぎりとポークの事です。
島では中学生ぐらいからこのオニポーをよく食べるようになります。

学校近くの惣菜店などには、おにぎりやポーク、チキンなどいろいろな惣菜が売られており、
そこで買って食べ始めるのが中学生ぐらいから。
(「先輩からオニポー買ってこい」なんて良く言われたな〜)

私が中学生の頃には、よく部活が終わった後などにジュッコーやオニコー、オニササ、オニポーなどを買って食べてました。(このカタカタの意味わかる人は純粋な島人ですね。)
一番人気だったのがこのオニポーでしたね。

大人になった今でも、たまにオニポーなど無性にたべたくなるので、
定期的に惣菜店などに行って買ったりしますよ。
(私のお気に入りは二中近くの「知念商会」!中学校時代からのお気に入り店です。)

最近は、コンビニなどでオニギリの中にポークがはさまれた上品なオニポーが販売されていますが、
私的には、これは邪道ですね。上品すぎます。
オニギリとポークを袋に入れて、ソースをたっぷりかけて手でつぶして食べる!
これが伝統のオニポーの食べ方だと私は勝手に思っているのですが・・・。

ちなみにジューシー(沖縄風炊き込みご飯)とポークの場合は、「ジュッポー」といっていましたよ。
石垣島に来たらB級グルメ「オニポー」にぜひトライを!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の食材・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄色い完熟ゴーヤーは食べれる??甘いという噂!

完熟ゴーヤー

最近、完熟ゴーヤーが甘くて美味しいなんて噂話を聞きます。

ゴーヤって完熟するんだっけ??
なんじゃ完熟ゴーヤーって??と思ったら、食べ頃を過ぎた黄色くなったゴーヤーの事なんだそうです。
青いゴーヤーを収穫しないでほったらかしていたら、だんだんと黄色くなっていって最後は破裂してゴーヤーが裂けます。
その破裂手前で収穫するのが完熟ゴーヤー。


goya1.jpg

これって食べれるの??? 
今まで黄色なったゴーヤーは腐っていると思っていたので、
まさかこれが食べれるなんて思ったこともありませんでした。

しか〜し、これがゴーヤの苦みがなくなり甘みがでて美味しいんだそうです。

早速、庭になっているゴーヤーを黄色くなるまで待って収穫してみました。

3つ収穫したうちの一つは、破裂した状態の完熟ゴーヤー。
一つは、破裂手前、もう一つは少し青が残る状態。

完熟ゴーヤーを切ってみるとこんな感じ。

goya2.jpg

赤いゴーヤの種と綿の部分は、トロッとした蜜みたいになっていました。
メロンの種の部分のような感じかな。同じウリ科だし甘みに期待大!

完熟ゴーヤーの種

種と綿の部分を食べてみました!
ウン!これはたしかに甘い! あまりゴーヤーの味もしないし苦みもない!
ただ種の周りだけなので、がっつり食べれるほどではない・・・。

では果肉の部分は??甘いのか??

黄色くなったゴーヤを切って食べてみました。
・・・・う〜ん。 そんなに甘くない・・。
ゴーヤーの強い苦みはなくなってはいるけど、ほんのり甘みがってとこかな。
ゴーヤー感はしっかり残っている感じです。
果物みたいに、甘くておいしい〜という訳ではなさそうだ。

苦みが少ない分、スライスしてサラダとかにいいかもな。

せっかく収穫した完熟ゴーヤー。
どんな食べ方があるか調べたらサラダの他にもスムージやジャムなどがオススメとありました。

子供たちも食べれるようにと完熟ゴーヤジャムを作ってみました!
作り方は、ゴーヤーを細かく切って、鍋で煮つめます。
ゴーヤから汁が出てきたら、砂糖を入れて、レモン汁を入れて、汁けが飛ぶまでじっくりと煮つめます。

出来上がったゴーヤージャムがこちら

ゴーヤージャム


見た目美味しそう!
食べた味わいは、ゴーヤのほんのりした苦みと砂糖の甘さが絶妙なバランスでした。
子供にはちょっと無理かな・・・。
大人の味だ。 パンよりクラッカーやヨーグルトにいれて食べたらおいしかったです。

完熟ゴーヤ、栄養価もありいいらしいですよ!
ゴーヤの苦みが苦手な方、ぜひ完熟ゴーヤーお試しを〜

こちらで完熟ゴーヤージャムの作り方レシピ動画見れます。

拡大してみたい方は>完熟ゴーヤーの食べ方 ゴーヤージャム編





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の食材・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする