石垣島の観光地・施設: 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

石垣島が誇るサッカー施設「サッカーパークあかんま」

【石垣島が誇るサッカー施設「サッカーパークあかんま」-石垣島の施設-】

akanma1.jpg

平成17年に総工費16億円をかけ作られた石垣島が誇るサッカー施設「サッカーパークあかんま」

最近特に注目を浴びているサッカー場です。
2002年の日韓ワールドカップでは公認キャンプ地の候補にあがったり、FC東京や清水エスパルス、ジェフ千葉のキャンプ地としても使用されてきたあかんまサッカーパーク。

akanma.jpg

akanma5.jpg

日本代表の本田圭介やなでしこ女子の主力選手などもキャンプに訪れています。、

あのスペインサッカー一部りーグの強豪レアルマドリードの学校。「レアル・マドリード・ファンデーション・フットボール・アカデミー石垣」の練習などもこのあかんまで行われているんですよ。
akanma4.jpg

akanma3.jpg

akanma8.jpg

施設内には、天然芝のサッカーグランドが3面、フットサルコートが1面あります。

akanma6.jpg


なんといってもこのサッカパークあかんまの魅力は自然の環境と天然芝の良さ。
高品質なエバーグリーンをつかった天然芝のグランドは選手に絶賛されているそうですよ。
山に囲まれた自然の中で行うサッカー! 気持ちがいいですね。

意外と知られていないですが、施設内にはグランドゴルフコースもあったりします。
(やっている人を見たことはありませんが・・)
2014年には初の野外フェス「TsunDAMI」の開催も!


こんないい施設で練習できる石垣島の子どもたち!
いつの日か石垣島から世界へ飛び立つ選手が育つかもしれないですね。


拡大してみたい方は>サッカーパークあかんま(石垣島)動画



施設名:石垣島 サッカーパークあかんま
住所:沖縄県石垣市宮良ヨシキド2166−1
電話番号:0980-88-5656(公共施設管理公社)
定休日:火曜日
グランドの使用時間:
天然芝グラウンド:9:00〜19:00 ※10月〜3月は17時まで
屋内フットサルアリーナ:9:00〜21:00
グランド使用料金;有料 ※直接「あかんま」へお問い合わせください。
※施設内に入るのは無料です。

【サッカーパークあかんまへのアクセス】
 新石垣空港(南ぬ島空港)からはタクシーで約20分
 市内地からは車で約30分
 バス亭あり バス停名:「サッカーパークあかんま」 バス停下車から徒歩1分
 無料駐車場あり(約115台)

 サッカーパークあかんまの場所・地図はこちれ
 >「サッカーパークあかんま」場所・地図








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の観光地・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美ら島モニュメント「具志堅用高ブロンズ像」新観光スポット!

【美ら島モニュメント「具志堅用高ブロンズ像」-石垣島の観光スポット】

具志堅用高ブロンズ像

美ら島モニュメント第2弾!
離島ターミナルに具志堅用高ブロンズ像が出現!
(第一弾はこちら >美ら島モニュメント イルミネーション

ボクシング元WBA世界ライトフライ級王者の具志堅用高さん。
世界王座を13回も防衛した石垣島から生まれた世界に誇るチャンピオン。
天然キャラで今でもテレビで大活躍ですね。

その具志堅用高さんがブロンズ像に!!
美ら島モニュメントシリーズで、新しい石垣島の観光スポットとして、具志堅用高さんのブロンズ像の銅像が離島ターミナルに設置されました。

除幕式には具志堅用高さん本人も登場!!

gusikenkun1.jpg

ぱいーぐる君との2ショットも!

gusikenkun2.jpg

ブロンズ像は、現役時代の具志堅用高さんがモチーフになっています。
拳を高々と上げて、チャンピオンベルトをまく具志堅さん。
ブロンズ像に触ると具志堅さんみたいに強くなれるかな?

今後の石垣島の新しい観光スポットとして期待です!!
ブロンズ像の設置場所・地図はこちら
 >具志堅用高ブロンズ像の設置場所・地図 
 ※左メニュー「石垣島のモニュメント・銅像」より選択
動画では
具志堅用高さんの銅像 石垣島の美ら島モニュメント

ちなみに、最近、こんな具志堅さんをモチーフにした泡盛も販売されました。

泡盛 ぐしけんくん(仮)

FC琉球のマスコット「ぐしけんくん(仮)」の泡盛ボトル。
石垣島の酒造所じゃないのがちょっと残念ですが、具志堅さんってキャラクターにピッタリですね!
石垣島の思い出に、この泡盛持って、具志堅さんの銅像で記念写真! なんてどうですか?
石垣島では泡盛屋さんで販売されています!
泡盛 ぐしけんくん 販売ページ






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の観光地・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島の新スポット「美ら島モニュメント イルミネーション」

【美ら島モニュメント イルミネーションツリー -石垣島の観光地-】

xmas.jpg

石垣島の新しいスポット「美ら島モニュメント イルミネーション」。

石垣市役所の情熱的な花を咲かせるホウオウボクの木に石垣島の海をイメージしたイルミネーションができました。
石垣島のクリスマスにぴったりのイルミネーションツリー。

LED18000球を使用して作られているそうです。
海の仲間たち、イルカやマンタ、カクレクマノミなどの生き物のイルミネーションも!
マンタなどは特注で作られているそうです。 
夜に楽しむ石垣島の海イルミネーション!

こちらにてイルミネーションツリーの動画が見れます。


拡大してみたい方は>石垣島 美ら島モニュメント イルミネーションツリー

子供にも大人にも楽しめる石垣島の新しいスポットですね。


場所はこちら
石垣島 美ら島モニュメント イルミネーションツリー





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の観光地・施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする