石垣島の公園: 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

開放感タップリ!伊原間の「船越公園」

【船越公園 -石垣島の公園-】

船越公園

石垣島にたくさんある公園の中で、私の中では上位にはいるぐらい大好きな公園「船越公園」。
船越公園は石垣島の北部地域「伊原間」にあり、船越漁港(伊原間漁港)の傍にあります。

遊具施設などは比較的新しく、いたって普通の遊具なのですが、
お気に入りの点は、山や海に囲まれていて開放感タップリな公園なんです。
子供を遊具で遊ばせ、大人は山を眺め海を眺めビールでも飲みながらのんびり過ごせる。
とても気持ちいい〜公園です。

もう一つ!お気に入りはトイレ!
形が素敵。 ハーリー船の形をしているトイレなんですよ。
これ ↓
harikouen4.jpg

船越漁港は船を担ぐ船越屋ハーリーで有名な場所。
入り口にもハーリ―船のモニュメントがあるし、トイレの形もハーリー船。 いい感じな場所です。
(>「船越屋ハーリー」詳しい記事はこちら )

船越公園の遊具はこちら↓ ↓

harikouen1.jpg

harikouen2.jpg

harikouen3.jpg

子供も楽しく遊べ、大人ものんびりした島時間を過ごせる船越公園です。

公園の場所はこちら >船越公園の場所・地図






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万勢山(前勢岳)山の上の公園

【万勢山(前勢岳) 山の上の公園-石垣島の公園-】

kouen2.jpg

万勢山(前勢岳)の頂上には、意外と知られていない公園があります。
展望台と併設してある公園「前勢岳 山の上の公園」。

正式名称がわからなかったので私は勝手に「前勢岳 山の上の公園」と呼んでいます。

この公園、子供向けというより大人向けですかね〜。

公園内にはロング滑り台にアスレチック的な遊具などがあります。
このロング滑り台、結構楽しいんですよね〜。
山のテッペンで滑る滑り台、開放感タップリ〜。

展望台からの絶景を楽しんだ後は、子供に戻った気持ちで公園でも遊ぼう〜って感じの公園です。

夜景スポットでもあるので、昔は友達なんかと夜景見ながら公園でワイワイ遊んでいましたね〜。
(ドライブがてら、カップルで行く夜景スポットでもありますよ。)

こんな感じの展望台です。
▼ ▼

mnsei1.jpg

万勢山の公園

kouen1.jpg

「前勢岳 山の上の公園」の場所・地図はこちら
▼ ▼
前勢岳 山の上の公園


島の景色も楽しめて、開放感タップリの公園でも遊べる「前勢岳 山の上の公園」の紹介でした。 。

それにしても「前勢岳」「万勢山」どちらが正しい呼び方なんだろう・・・。
いつも疑問に思うんですよね・・・。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンムリワシの像が羽ばたく大鷲公園

【大鷲公園-石垣島の公園-】

大鷲公園

大鷲「カンムリワシ」の像が羽ばたく公園が石垣島にはあります。
それが美崎町にある「大鷲公園」(大鷲の像公園とも言います。)
近くには離島桟橋や、ホテルミヤヒラ、海人Tシャツのお店などがあります。

大鷲公園の場所・地図はこちら

公園といっても子供が遊ぶ道具などはなく、どちらかというと大人がのんびりする公園ですね。

大鷲公園ができた由来は、大鷲公園がある美崎町と民謡「鷲の鳥節」に由来があります。
(美崎町に関しては >昔は海だった美崎町

八重山を代表する民謡「鷲の鳥節」は大きなアコウの木の枝に巣つくりしたカンムリワシが卵から綾羽根をかえし、正月の朝早く東の太陽を目指して飛び立つという雄大な徐情歌で祝宴の最初に歌われるめでたい歌です。

石垣島の躍進を念願にと、昔は海だった美崎町の埋立と石垣港の完成を祝ってできたのがこの大鷲公園なんです。
大鷲の像には「躍進」の文字も刻まれていますよ。

大鷲公園が造られたのは1967年(昭和42年)。石垣島でも古い歴史がある公園です。

公園内には、いろいろな花が咲いています。

oowasi2.jpg

oowasi4.jpg

アコウの木に、ヤエヤマヤシやコバテイシ、月桃、リュウゼツランやテッポウユリなど、
南国の花や木が訪れる人を楽しませてくれます。
(この公園は「大鷲公園の会」の方々がボランティアで手入れしてくれてるそうです。)

oowasi1.jpg

その他にも、八重山諸島一口メモが書かれた看板などがありますよ。

のんびりと過ごしたい公園ですね。

oowasi3.jpg

夕方など行くと、夕日をバックにした大鷲の像のコラボが見れていい感じですよ。
お盆の時期などは、この公園でアンガマなども行われますよ。

ホッと一息付きたいときに行きたい大鷲公園の紹介でした。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする