石垣島の生き物 陸上編: 石垣島なんでも図鑑

希少種セマルハコガメ!石垣島の天然記念物

【石垣島の生き物 陸上編−セマルハコガメ−】

semaruhakogame.jpg

テクテク歩く姿がかわいい石垣島の天然記念物「セマルハコガメ」。

ハコガメという名が付くからには、普通のカメとはちょっと違います。
普通のカメは、危険を察知すると手足と頭をひっこめるだけで、外からつんつんされたりするものですが、
セマルハコガメは、引っ込めるだけでなく甲羅でピタッと蓋までしてしまうんです。
胸とおなかの間にちょうつがいがあって、体を引っ込めたときにおなかの甲羅でふたをしてしまうことからハコガメと呼ばれているそうですよ。
まったく外からの攻撃を受け付けない防御100%のセマルハコガメ。

昔は、石垣市内でもよく見かけたセマルハコガメの姿。
しかし、最近は街中ではほとんどみる事がありません。
田舎の方でたまに見るぐらいで、1年に1回遭遇するかしないかぐらいで・・。

私もセマルハコガメの写真を撮ろうとして、探していたのですが、なかなか出会えませんでした。
やっとであった時は、めっちゃ喜びましたね〜。
(手にウンチをかけられましたが・・)

蓋をする珍しいカメという事もあってペットとして人気が高く乱獲されたり、
排水溝に落ちてそこから這い上がれず死んでしまうハコガメが続出。
石垣島では絶滅危惧種になっているぐらい、かなり数が減ってしまったんです。

みなさんセマルハコガメを見つけてもそっとして下さいね。

あと、セマルハコガメはよく側溝に落ちていることが多いです。
側溝におちたたら、自力では出てこれません。死を待つのみ・・。
側溝に落ちているのを見つけたときは、取り出してあげて、茂みに帰してあげてくださいね。


日本では沖縄にしかいない希少種セマルハコガメ。

石垣島でセマルハコガメのテクテクと歩くかわいらしい姿がいつまでも見れるますように!

※現在セマルハコガメは石垣島の「天然記念物」「絶滅危惧II類」に指定されています。

セマルハコガメ動画はこちら

拡大してみたい方は>セマルハコガメ 動画






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の生き物 陸上編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島には日本で一番美しいゴキブリがいるらしい・・。

【日本で一番美しいルリゴキブリ】

aoigokiburi.jpg

お食事中の方はすみません・・・。
この世でもっとも嫌われているだろう生き物「ゴキブリ」のお話。

あの茶色い空飛ぶ物体「ゴキブリ」。
特に沖縄のゴキブリは大きいので恐怖倍増です。

ゴキブリを見るたびに毎回格闘・・。 
そんなゴキブリですが、石垣島にはどうも日本一美しいゴキブリがいるそうです。

ゴキブリに美しいなんてあるのか!って思ってしまいますが、
そのゴキブリは「ルリゴキブリ」という名前で、青いゴキブリなどと呼ばれているそうで、
石垣島や西表島に生息しているんだそうです。

そんなきれいなゴキブリなんで今までに一度も見たことない!
早速、ネット検索で探して写真をみてみました。
たしかにそのゴキブリは、ゴキブリらしくない色できれいです。
ゴキブリと言われなければわからないような気もするが・・・。

おもに森林に生息しており、オスは空を飛ぶが、メスは飛ばないそうです。

興味のある方はルリゴキブリで検索〜。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の生き物 陸上編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あまり見なくなった石垣島の水牛

【石垣島の水牛】

水牛.jpg

私が子供の頃は身近な存在だった水牛。
今ではほとんど石垣島では見られなくなってしまいましたね。

家が農業をやっていたこともあって、昔はよくいろいろな所で水牛を見ていました。
水牛にのったりしたことがありました。
おっとりした感があってやさしい動物に感じてしまう水牛君。

水牛は、牛などよりも沼地での行動に適しており、田んぼなどでは大活躍!
食べ物も粗末な食べ物で成長するので、牛よりも経済的に優れた動物なんだそうです。
食用にも行けるし、乳も栄養たっぷりらしいですよ!
角などは、三味線の駒などにも!
(最近は水牛チースなんてのも流行っているらしい・・。
 石垣島や竹富島で水牛チーズみたいのを作ったら、お土産で売れるんちゃうかな〜
 なんて勝手に思ってます。)

昔は田んぼだけでなく、いろいろな力仕事で水牛は活躍していた「水牛」くん。
でも、今はほとんどが機械の世の中!
石垣島で水牛を見ることはほとんど無くなってしまいましたね〜。

竹富島や由布島では、観光で水牛くんが活躍しています。
10名ぐらいの大人がのった荷車を、引っ張って歩くのですから、相当な力持ちですね。

石垣島で水牛を見たい方は石垣やいま村で見れますよ。
≫石垣やいま村






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の生き物 陸上編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする