石垣島の植物 (3): 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

石垣島の身近な植物パパイヤ

【石垣島の植物-パパイヤ-】

パパイヤ

石垣島の庭先や道路沿などに自生して生えているパパイヤ。
正式にはパパイアといいます。 パパイア科パパイア属の常緑小高木。
パパイヤはいろいろな呼び方がありチチウリノキ(乳瓜木)やモッカ(木瓜)などともよばれます、
沖縄方言では、パパヤー(ぱぱやー)と呼ばれていますよ。

パパイアを漢字で書くと蕃瓜樹(読み方はばんかじゅ)と書くそうです。
パパイヤの漢名、初めて知りました。 調べるってことは大事ですね。

パパイヤは繁殖力が強く多年生なので、石垣島では自生しているパパイヤも多く見られ、
また庭先や畑の角なのに植えたりしています。
茎自体はあまり強くないので、台風には弱いです。
でも繁殖力が強いので、台風でやられても新しい芽がでてきて1年ぐらいですぐに大きくなります。
台風が多い沖縄にはうってつけの植物ですね。

パパイヤには雄と雌があり、雌はパパイヤの実がなりますが、雄は花が咲くだけで実がなりません。
昔は、種を植えても生えてくるのが雄か雌かわからなかったため、何か月も育てて雄で実がならなかった〜がっかり。なんて事も良くありました。
最近は、いろいろな品種がでてるので、そのような事もあまりないようですが。

パパイヤの果実は島の人にとってはと〜っても役に立つ植物なんです。
黄色く熟させて果物としてや青パパイヤのまま野菜としても良く食べます。
果物としてのパパイヤは、最近石垣市が市の特産品として売り出したりしています。

どちらかというと、沖縄では青パパイヤとして食べることが多いですね。
パパイヤを千切りにしてポークと一緒に炒めてパパイヤチャンプルーにしたり、
サラダにしたりと、食べて美味しい青パパイヤ。

最近は、この「青パパイヤ」がものすごく注目されているそうです。
青パパイヤはビタミンC、β−カロチン、クエン酸、リンゴ酸、食物繊維など栄養素が多くまれており、
また食物酵素が青パパイヤには多くふくまれている事がわかり、ダイエット効果にも注目されてるそうですよ。
詳しく知りたい方は >パパイヤ健康食品研究レポート

青パパイヤを食べてみたいって方はこちら↓
石垣島産 青パパイヤ販売 サイト

ちなみに青パパイヤは、表面に傷をつけた場合、酵素を含んだ白い乳液がでてきます。
それに触ると肌が弱い人などはかぶれる場合もあるので要注意!!

パパイヤは果実だけが食べれるかと思いきや、実は茎も食べれるらしいんです。
現在では、わざわざ食べる人はいないみたいですが、昔、食べ物がない時代は、茎も焼いて?食べたそうですよ。
食べた人の話曰く、淡泊で味はないっていてました。
一度試してみたいものです。

石垣島・沖縄では身近にある植物パパイヤですが、最近は少し大変なことになっています。
パパイヤの木を枯らさせるウイルスが猛威をふるっているのです。
バイヤリスと呼ばれているウイルス感染が多く見られ、パパイヤが枯れて育ちにくくなっていると言われています。
私が聞いた話では、品種改良でいろいろな種類のパパイヤができてしまい、それが原因でウイルス感染しやすくなっているんだとか聞きました。
ウイルスに強かった在来種も、最近は育ちにくいようですよ。
島からパパイヤが無くなったりしませんように!

島の果物・野菜を食べてみたい方はこちら
↓↓
石垣島の果物・野菜専門店「サン石垣」






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幻想的な美しさ!サガリバナ

【石垣島の花―サガリバナ(サワフジ)−】

sagaribana.jpg

夜に咲く花として有名なサガリバナ。 別名サワフジとも呼ばれています。
この花は6月下旬〜7月頃に咲く花で、水辺や湿地帯、川沿いなどでよく生えてます。

サガリバナは、ピンク色で可愛らしい花を夜に咲かせます。
打ち上げ花火のようなパっと広がって咲く花は、見る人を魅了する花。
ライトアップしたりすると、とても美しいんですよ。

石垣島では、バンナ公園ちかくのバラビドーでライトアップしたサガリバナを見ることができます場所があったりします。
満開の時などは、素晴らしい美しさです。

ちなみにサガリバナの花言葉は「幸運が訪れる」です。
夜にしか咲くところをみれないサガリバナを見ることができたら幸運が訪れるかもしれないですね。

西表島などでは、サガリバナツアーなどもありますよ。
夕暮れ時に咲いたサガリバナは、日が出るころには花が落ちていきます。
その落ちた花が、川を流れる姿は優雅で美しい。 幻想的な風景ですよ。

一年に一度しか見れない風景なので、見る価値ありますよ〜。

見る人を魅了する花「サガリバナ」。
この時期に石垣島にご旅行の来られる方は、ぜひサガリバナ見てくださいね〜。


バンナ公園近くの田福農園や平久保地域のサガリバナスポットがおすすめです!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デイゴの花!真っ赤な花が見頃です。

【石垣島の植物−デイゴ−】

deigo.jpg

初夏に真っ赤な花を咲かせる石垣島のデイゴの木。
八重山の方言で「アカヨーラ」とも言います。
まさに南国の情熱を表したような真紅の花デイゴ。
マメ科の落葉高木で、成長すると高さ10〜15m近くまで大きくなります。

昭和42年に沖縄の県花として選ばれ、沖縄の三大名花にもなっています。
(ちなみに沖縄の三大名花は「デイゴ」「オオゴチョウ」「サンダンカ」)

石垣島のデイゴの花が咲く時期は3〜5月頃が見頃。
この時期はカンヒサクラの時期が終わり、デイゴが咲き始める春から初夏への移り変わりを感じる季節です。
卒業式や入学式の時に咲く真紅の「デイゴの花」。印象深い花です。


デイゴは毎年たくさんの花がつけるわけではなく、年によってばらつきがあります。
そのため、デイゴの木にはこんな言い伝えがあります。
「デイゴの花がたくさん咲くとその年は台風の当たり年になる」
昔からよく言われているんですよね〜。 実際はどうかわかりませんが。

またデイゴは琉球漆器の材料としても使われたりしていますよ。

ちなみに白い花を咲かせるデイゴもあるそうですよ。
石垣島にもあるようなので探してみよう〜。見つけたらラッキ〜!


石垣島では、現在約1300本余のデイゴの木があるそうです。
公園や街路樹などでよく見かけますね。

数年前にデイゴヒメコバチなどの寄生虫の影響で、枯死したり花を咲かさなくなったりしているデイゴが一時期増えました。
ハワイでは、ヒメコバチの影響でデイゴ属の木が全滅したなんて話も。
デイゴの危機と地元の新聞でも大きく取り上げられたせいもあり、みんなでデイゴを復活させようといろいろな取り込みが行われました。
その甲斐あって、現在は復活してデイゴの花を咲かせている木も増えてきました。

いつまでもアカヨーラ(でいご)の花が見れる島であってほしいです。
みんなで大切にしよう!石垣島デイゴ!!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする