石垣島の植物 (4): 石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!

オキナワシャリンバイ!染めの原料にも使われる役立つ植物

【オキナワシャリンバイ −石垣島の植物-】

オキナワシャリンバイ

きれいな白い花に芳香な香りを放つオキナワシャリンバイ。
方言では、ティカチやティカチャーなどと呼びます。
バラ科シャリンバイ属の木で、石垣島では2月下旬ごろから梅に似た可愛らしい白い花が咲き、秋ごろに熟した実をつけます。

車輪梅という名前は、小枝を車輪状に出して梅に似た花が咲くことからシャリンバイと呼ばれているそうです。

石垣島では海岸近くの岩地などに自生しています。
きれいな白い花を咲かせることから庭先で植えてる人も多く、最近は街中でもよくオキナワシャリンバイの姿を見かけます。

3〜4月にかけて石垣島の街中を散歩すると、寒緋桜のピンクの花やオキナワシャリンバイの白い花があちらこちらで咲いている姿を見ることができますよ。
春を感じる散歩が楽しい季節です。

きれいな花を咲かせるオキナワシャリンバイ。花を楽しむだけでなく、いろいろ使える木なんです。

木は硬いので昔は木材として使用され、秋頃に黒くつける熟す実は食用として食べていたそうです。
そして一番使われているのが樹皮。 樹皮や根にはタンニンを多く含むオキナワシャリンバイの樹皮は芭蕉布などの染の原料として使われています。
ちなみに染めの色は茶系。

使える木ですね〜。
いつか我が家を建てることがあるのならば!庭先に植えておきたい木の一つです。

生活に役に立つ木「オキナワシャリンバイ」の紹介でした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
植物の名前:オキナワシャリンバイ
分類:バラ科シャリンバイ属
開花時期:2月下旬〜5月  実が熟す時期:秋頃(11月頃)
学名:Rhaphiolepis umbellata var. liukiuensis
方言名:ティカチ、ティカチャー
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新春を告げる石垣島の桜「寒緋桜(カンヒサクラ)」

【石垣島の桜「寒緋桜(カンヒサクラ)」−石垣島の植物−】

kanpisakura.jpg

1月中旬ころから咲き始める石垣島の桜「寒緋桜(カンヒサクラ)」。
本土ではソメイヨシノなどの桜が有名ですが、沖縄で桜といえばこの「寒緋桜」。

沖縄では彼岸桜(ヒガンサクラ)とも呼ばれています。
(昔は彼岸桜(ヒガンサクラ)と呼ばれることが多かったみたいですが、エドヒガンなどと聞き間違いやすいため、
最近は、寒緋桜と呼ばれることが多いみたいですよ。)

時期は1月中旬頃から咲きはじめ、2月上旬ごろには満開を迎えます。

濃い桃色や紅色などの色をしており、一足早い春を楽しめる南国らしい桜です。

石垣島での寒緋桜のオススメスポットは、「荒川の滝」近くの自生地。
すばらしい満開の桜を見ることができますよ。

桜と言えば花見! だけど残念ながら、石垣島(沖縄も含めて)の人はあまり花見をしないんですよね。そういう風習が無くて・・・。

寒緋桜の花が咲いて終わった後は、実った実を泡盛に付け込んで、桜の香りがする泡盛を楽しむなんて事も。


石垣島では、あまり桜にからんだ商品は販売れていませんが、
沖縄本島では、オリオンビールの「いちばん桜」や泡盛の「さくらいいちばん」「濁り古酒 桜」など、この時期に楽しんで飲めるお酒なんてのもありますよ。

1月中旬〜2月中旬ごろに石垣島にご旅行の人は、この寒緋桜(カンヒサクラ)見どころですよ〜。

石垣市内近くで桜を見たい方へ!花見ができる隠れスポットもありますよ〜。
> >寒緋桜で花見ができる石垣島の隠れスポット







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島の冬を彩る「リュウキュウコスミレ」

【石垣島の冬を彩るリュウキュウコスミレ -石垣島の植物-】

リュウキュウコスミレ

リュウキュウの名が付いた沖縄や石垣島などでよく見られるスミレ「リュウキュウコスミレ」。
名前の由来は、琉球産の小さいスミレという事で「リュウキュウコスミレ」という名が付いたそうですよ。

沖縄諸島原産のスミレ科スミレ属リュウキュウコスミレ 漢字で書くと「琉球小菫」

リュウキュウコスミレは、11月頃から1.5cmほどの小さくて可愛らしい花を咲かせます。
高貴な濃い紫やピンク・白など色のバリエーションが豊富なスミレです。

ちなみにこのリュウキュウコスミレは、生物季節観測対象の植物なんだそうです。
生物季節観測とは、気象庁が植物の開花や動物の初鳴きの日で季節の移り変わりを調べる対象の生物事。
同じ生物を毎年定点観測することで、観測地帯の現在と過去の季節や他の地域との季節に変わりを比較したりするんだそうです。

たまに新聞などに「●●が例年より早く開花」などと書かれている植物などは観測対象の植物なんだそうですよ。

石垣島の冬から春を楽しませてくれるリュウキュウコスミレ。
バンナ公園などで見ることができますよ。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする