石垣島の飲み物(酒以外): 石垣島なんでも図鑑

手造り於茂登の「琉球もろみ酢」 石垣島の健康飲料!

【手造り於茂登の「琉球もろみ酢」 石垣島の健康飲料】

高嶺 もろみ酢

数年前に一躍ブームになった泡盛の醪(もろみ)からできるクエン酸飲料「もろみ酢」。
一時期、安いものから高いものまでいろんなもろみ酢がでてしまって急に人気がなくなってしまいましたが、
また最近はもろみ酢人気復活してきています。

いろいろ発売されているのですが、個人的にはやっぱり酒造所が販売しているもろみ酢がいいと思うんですよね。
もともとは酒造所の人達が「泡盛」を蒸留した後のかしじぇー(醪)を夏バテや疲れた時などに飲んだり食べていたりしていたのが始まりなので、酒造所が販売しているもろみ酢の方がなんだかよさそうな気がします。(個人的な意見ですが・・)

石垣島では3つの酒造所、高嶺酒造、八重泉酒造、請福酒造がもろみ酢を発売しています。

高嶺酒造さんが販売している琉球もろみ酢は、黒糖とオリゴ糖を使っているのが特徴ですね。
説明文に「豊かな伝統文化に育まれた手造り黒麹の生成する天然発酵クエン酸を古式製法「地釜蒸留」で抽出しました。」
とあります。 地釜蒸留のもろみ酢などと書かれると飲んでみたくなりますね〜。

甘すぎず、ほどよい酸味もある高嶺酒造のもろみ酢です。
発売当初は、飲みにくいと感じたものですが、最近はとても飲みやすくなっています。

全てのアミノ酸を含み、疲れや美容、夏バテなどにもよいクエン酸飲料。
暑いうなるような夏がくる沖縄・石垣島の人にピッタリの健康飲料ですね。
石垣島に住んでいるなら島産もろみ酢を〜

長寿県を取り戻そう〜! 一日一杯健康維持に!





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の飲み物(酒以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島発の炭酸飲料「石垣島ジンジャーエール」

【石垣島ジンジャーエール-石垣島の飲み物-】

石垣島ジンジャー

石垣島発の炭酸飲料として石垣島のスパイスにこだわって作られている「石垣島ジンジャーエール」。
このジンジャーエール、生姜の味が濃厚!!で、かなりパンチがきいて美味いです!
お酒と割って飲むと美味しいんですよ〜。

石垣島産の生姜に、島胡椒や島唐辛子、シークヮーサー果汁や月桃、秋ウコンなど様々な香辛料から水に至るまでとことん国産にこだわった石垣島ジンジャーエール。

石垣島ジンジャーエールいくつかありますが、主に「ORO」「ROJO」「PLATA」が有名です。

・石垣島ジンジャーエール ORO
 一番初めに登場したスタンダードな石垣島ジンジャーエールで、秋ウコンや月桃が使用されておりお酒との相性が抜群。
 スパイシーで男性的なジンジャーエール。 泡盛割りやカクテルベースとして!

・石垣島ジンジャーエール PLATA
 北海道産の上質な黒豆を従来のOROをにブレンド。
 甜菜糖と黒糖を使用し、上品な甘みを出した石垣島ジンジャーエールPLATAです。
 女優の野村佑香さんとのコラボレーションしたジンジャーエールとしても有名です。
 黒豆のコクがあり、自然な甘さが特徴。

・石垣島ジンジャーエール ROJO 
 ペパーミントカルダモンといった数種のハーブとハイビスカスも使用。
 女性向けのスッキリ・ヘルシーな石垣島ジンジャーエールです。

 
いろいろな雑誌にも紹介され島の特産品として一躍人気になった石垣島の粋な飲み物「石垣島ジンジャーエール」。
石垣島のお土産にもオススメです!

※2013年11月からパッケージ・瓶が新しくなっていますよ。

飲んでみたい方は
石垣島ジンジャーエール販売ページ





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の飲み物(酒以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さんぴん茶とぱいーぐるがコラボ!八重山限定「ぱいーぐる さんぴん茶」

【八重山限定「ぱいーぐる さんぴん茶」-石垣島の飲み物-】

ぱいーぐる さんぴん茶

まだまだ新石垣空港ブーム続いていますね〜。

今度は、沖縄ポッカのさんぴん茶と石垣空港のマスコット「ぱいーぐる」がコラボ!
南ぬ島石垣空港開港記念!!八重山地域だけの限定「ぱいーぐる さんぴん茶」が発売。

いつも飲んでいるさんぴん茶がぱいーぐる仕様に!
八重山地域だけの限定っていうのが嬉しいですね〜。

パッケージにはもちろん「ぱいーぐる」君が描かれています。

いいわ〜これ。
中身を飲んだ後は、記念に飾っておこうっと。
こういった限定パッケージ大好きです。

今だけの限定パッケージらしいですよ〜。
さんぴん茶飲むなら、ぱいーぐる さんぴん茶!!







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の飲み物(酒以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする