石垣島の酒: 石垣島なんでも図鑑

八重泉酒造の泡盛の飲み比べできる!「八重泉ミニボトル5本セット」

【八重泉酒造 泡盛ミニボトル5本セット】

八重泉ミニボトル5本セット

石垣島の酒造所「八重泉酒造」。
八重泉酒造の銘柄といえば、地元で人気の八重泉30度に樽貯蔵の泡盛や黒真珠などが有名です。
その八重泉酒造の5つの銘柄を飲み比べできるセットが新しくできましたよ!
八重泉酒造の「八重泉 泡盛ミニボトル5本セット」。

気になる中身は、
八重泉酒造の定番中の定番!地元で最も飲まれる「八重泉30度に、
オーク樽で熟成させたブランデーのようなまろやかさに樽の香りが心地よい「八重泉 樽貯蔵43度」と低度数すっきりタイプの「八重泉ゴールド25度」。
県内外でリピーターがとても多い芳醇なコクと深い味わいの「八重泉 黒真珠43度」。
爽やかですっきりした飲み口の八重山の方言で星のすばるを意味する「群か星25度」。

この5つの泡盛がセットになったミニボトル5本セットです。
100mlサイズなのでちょうど飲み比べにいいですね。

タイプの違う泡盛が楽しめるので、なかなかいいセットだと思います。
八重泉酒造だからできるセットですね。

地元の人でも、八重泉の黒真珠や樽酒を飲んだことがないって方多いと思います。
普段八重泉30度しか飲まないって方も、ぜひ黒真珠や樽酒も味わってみてください。
泡盛の新しい美味しさに出会えるかも!

石垣島のお土産にもオススメ〜。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飲めるのは今だけ!八重泉酒造の限定古酒「くぅす」

【八重泉酒造 古酒「くぅす」-石垣島の酒】

八重泉 くぅす

9月4日はクースの日!!
沖縄本島だと古酒一杯サービスなど、いろいろと古酒の日イベントがあって盛り上がっているものですが、石垣島はいまいち・・。
毎年のことながら、何か古酒にちなんだイベントやってくれてもいいのにと思うのですが・・。

せっかくある記念日なので、石垣島の美味いクースを紹介したいと思います。

今年のクースの日ピックアップ泡盛は、八重泉酒造の「八重泉 古酒 くぅす25度 2010年蒸留」
古酒の日限定泡盛として八重泉酒造さんから蔵出しされた「八重泉 くぅす」。

八重泉酒造さんは、現在は産業祭りや物産展などでしか古酒が販売されておらず、通常は飲めないのです。
なので八重泉酒造さんの古酒を飲んでみたいって方はオススメです!!

ちなみに古酒の定義とは、3年以上熟成させた泡盛が51%以上入っているのをクースと呼ぶのですが、
これが2004年より新しくなった古酒の定義で、それ以前は八重泉黒真珠なども古酒でしたが、
現在は一般酒として販売されているのです

2010年蒸留の25度! すらりとしたボトルに入っていてインテリアとして飾ってもいい感じ。
度数は25度なので、ロックなどですっと飲めますね。

八重泉酒造の4年物クース。
限定296本のみの販売なので、飲めるのは今だけですね。

古酒の日には、美味しいクースを飲もう〜。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

泡盛3合瓶キーホルダー あなたの好きな銘柄は?

【泡盛3合瓶キーホルダー】

泡盛キーホルダー

石垣島の島人がこよなく愛す泡盛シマー。
居酒屋でシマーといえば、3合瓶の泡盛が出てきます。
沖縄の他の地域には見られない3合瓶文化が根付く石垣島の泡盛シマー
(他の地域は、4合瓶が主流です。)

昔は八重泉や請福が絶大な人気でしたが、最近は白百合や於茂登など独特な風味を醸す酒造所の泡盛を飲む人も増えてきています。
友達同士で、どの泡盛銘柄が最近美味しくなった〜なんて話で盛り上がったりも!

そんな石垣島の泡盛3合瓶がキーホルダーになりました!!

石垣島にある6酒造所の一番人気でポピュラーな銘柄
「八重泉」「直火請福」「玉の露」「於茂登」「白百合」「宮之鶴」
この6銘柄が3合瓶の姿そのままにキーホルダーに!!

自分の好きな泡盛銘柄のキーホルダーなんていかがですか〜。
同じ泡盛3合瓶キーホルダーを持っていれば話が盛り上がるかも〜。

泡盛3合瓶キーホルダーは「泡盛屋」や「七人本舗」などで販売しています。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする