石垣島の海・ビーチ: 石垣島なんでも図鑑

米原ビーチに行く前にチェック!米原海岸ライブカメラ

【米原海岸ライブカメラ】

yoneharakamera.jpg

石垣島一の人気ビーチ「米原ビーチ」。
キャンプや海水浴など地元の人も観光客の人にも人気な米原ビーチ。

せっかくの海!遊びに行く前に波が高くないかなど、どんな状況確認したいですよね。
NPO八重山ハザードマップ研究会さんが、米原ビーチの状態を確認できるライブカメラを設置されたそうですよ。

米原海岸ハザードマップとしてホームページへ情報をUPしているNPO八重山ハザードマップ研究会さん。
あらたに米原ビーチの状況が確認できるライブカメラが!

ホームページでは、米原海岸の今日の用紙や天気、波の高さ、写真などが提供されています。
米原ビーチに遊びに行く前に今日の様子などチェックしていきたいですね。

サイトはこちらから見れますよ。
米原海岸ハザードマップ








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の海・ビーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島の市内から近い多田浜ビーチ(海岸)

【多田浜ビーチ(海岸) −石垣島の海・ビーチ】

tadahama.jpg

石垣島の市内からすぐに行ける「多田浜ビーチ(海岸)」。
近場のビーチなので、散歩でくる人や、バーベキューなどを行う人が多いビーチです。

若き頃はよくここでたき火やバーベキューなどやって遊んだな〜。もーあしびー?毛遊び?

遊ぶのにいい場所ですが、多田浜ビーチでは、あまり泳ぐ人はいません。
なぜなら流れが速いし、結構泳ぐには危険な場所です。

昔、夜中にタコ捕りにこの多田浜ビーチに行きました。
潮が引いてる時に、調子にのって浜からかなり遠くまで行ったら、帰りに大変なことに・・・。
多田浜ビーチは岩場が多く、途中途中が急に深くなっているのです。
流れも急に早くなったりして、傷だらけになりながら帰った記憶があります。
あの時は命の危険を感じましたね〜。 なので気をつけてね!

昼間泳ぎたい人は、ビーチ沿いを東に歩いていくと、「ANAインターコンチネンタル石垣」の真栄里ビーチに繋がります。
そちらでは防護ネットをはっているのでその中で泳げますよ!
真栄里ビーチは地元の人も行く人が多いですね〜。 
(詳しくは >真栄里ビーチ

多田浜ビーチ内には、多田浜御嶽(ただはまうたき)という大事な御嶽もあります。
その昔、多田ブナリという女性がベトナムに漂流し、戻る際に穀物などをもって上陸した場所がこの多田浜ビーチと言われています。
このビーチは、平得村や真栄里村にとっては伝統ある大事な場所なんですよ。



ちなみに私はのんびりしたい時や散歩したい時などにこの海に行きます!
海を眺めてボ〜っと。 気持ちいいですよ〜。
時期になれば近くでアーサーなども取れるし、いいビーチです。

こちらから多田浜(ただはま)ビーチの様子を見れます。
▼ ▼

拡大してみたい方は >石垣島 多田浜ビーチ

多田浜ビーチの場所はこちら >石垣島 多田浜ビーチ場所・地図







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の海・ビーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンプもできる米原ビーチ

【石垣島のビーチ・海岸 -米原ビーチ-】

yoneharabiich.jpg

地元の人もよく行く石垣島の海といえば米原ビーチ。
観光客にも人気な石垣島の海水浴場。 白くてきれいな砂浜〜!!

小さいころは、よく米原ビーチに泳ぎに行きました。
白い砂浜でのんびり過ごしたい方や、シュノーケリングするにはオススメなビーチです。
リーフが遠いので、小さい子も泳ぎやすいし、ハブクラゲなどがあまりいないのがいいですね。
(最近、石垣島のビーチはハブクラゲがいる場所が多いです。)
 ハブクラゲとは >危険!注意!ハブクラゲ

米原ビーチは、設備が整っており、トイレやシャワーなどもあるので便利なビーチですよ。
レンタルショップなどもあるので、手ぶらで行っても楽しめます。
(設備自体は古いですが・・・)

ビーチと併設して米原キャンプ場もあるので、休みの日などは家族連れや仲間内でキャンプしている人も多いでね。
小さい頃ボーイスカウトに入っていたので、よくここにキャンプにきました。
海だけでなく、山も近いのでいろいろ探検などしたりして・・。
ちなみに米原ビーチの一番端っこのほうまで歩いていくと、ちょっと奥まった洞窟みたいのがあって、そこに人骨があったりして・・・。
(小さい頃のお話です。)

最近は、米原ビーチ周辺にはイグアナが出没したりもします。
あと夏の夜は、ヤシガニやクワガタなども良く見かけます。

米原ビーチは泳ぎやすいビーチですが、流れも速いので気をつけてくださいね。
特にリーフの外などは、急に潮の流れが速くなっています。

私も一度、リーフの外で泳いでいるときに大きな波にもまれて、フィンなどを全部流されてしまった経験などがあります。
しかも、波にもまれて2回転ぐらいしたかな。それ以来、首の調子が・・・。
はじめて海を怖いなんて思ったものです。
リーフの外でシュノーケリングなどをするときは十分に気をつけてくださいね。

【米原ビーチ 施設・設備情報】
場所:石垣市米原 
アクセス:新空港からは約40分  市内から約50分  
営業時間:遊泳自由 ※キャンプは代金が発生します。
ビーチ内の施設:トイレ、簡易シャワー、更衣室、売店、
シュノーケルやパラソルなどのマリン用具のレンタルあり
駐車場;有料・無料あり 

地図 >米原ビーチの場所・地図はこちら







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の海・ビーチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする