石垣島の日常・日記・その他: 石垣島なんでも図鑑

118年ぶりに記録更新!?石垣島史上最高の気温「35.6度」を記録!

【石垣島の最高気温 35.6度】

36.jpg

石垣島の最高気温って知ってますか?

石垣島で気温の観測が始まったのが1896年。
それから3年後の1899年に記録した「35.4度」が今までの最高記録でした。

しかしそれが118年ぶりに記録更新されたとの事!

2017年8月20日 午後1時15分 石垣市登野城で「35.6度」を観測!
したそうですよ。

最近、本土の方では35度越えが当たり前で、群馬の方では40度越えなんてのもあるので、
正直、石垣島でも36〜7度ぐらいは行っているもんだと思っていましたが・・。

南国の石垣島より、本土の方が暑いというのもおかしな話ですが、
でも石垣島の暑さは、質が違う気がします。
刺さるような日差しとうなだれるようなムヮ〜っとした暑さ。

ここ数年は特にそれを感じます。
海で泳いでいてもぬるま湯で泳いでいるみたいで。
昼間、外に出るのがイヤになります。

これ以上の記録更新にならない事を願うばかりで。

皆さん、熱中症気を付けましょう〜。








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の日常・日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べてみよう!「八重山の高校生が考えたオニギリ」ココストアで2週間限定販売

【八重山の高校生が考えたオニギリ】

八重山の高校生が考えたオニギリ

「八重山の高校生が考えたオニギリ」を食べてみよう〜
八重山保健所のヘルシーメニューコンテストで入賞した高校生のアイデアを商品化したオニギリが
石垣島のココストアにて2週間限定で販売〜。

「梅ごま風味サケおにぎり」「マグロのつくだ煮まぜおにぎり」の2種類!!
早速買って食べてみました。

「梅ごま風味サケおにぎり」

coco1.jpg

ゴマと梅の風味が効いていていいですね。
朝ごはんにGOODです。 お味噌汁が欲しくなるオニギリ!

「マグロのつくだ煮まぜおにぎり」

coco2.jpg
開け方が下手で、写真、形が崩れてしまいました。

ジュシー好きな島人にはピッタリなオニギリ!
しっかりと味が染み込んでいて美味しかったです。
私的にはココチキと合うかな〜なんて思います。


どちらも2週間だけの限定販売だとの事なので、食べれるのは今だけ!
地元の高校生のアイデアおにぎりを食べてみよう〜。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の日常・日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝!八重山高校野球部が県大会優勝!甲子園が見えてきた。

【第65回沖縄県高校野球秋季大会 八重山高校優勝】

yaekou.jpg

 甲子園が見えてきた〜!!
八重山高校野球部が「第65回沖縄県高校野球秋季大会」にて見事初優勝!
決勝戦で強豪の興南高校に見事3−1で勝利!!

石垣島の高校が沖縄制覇!島にとっては歴史的な快挙!号外も出ていましたね。
今年の夏、甲子園が行われている合間に沖縄では新人大会が行われていました。
そこで優勝した八重山高校。
今回の大会は第一シードで挑み、島の人達の優勝の期待を見事成し遂げました!!

八重山高校野球部OB会さんのフェイスブックにて大会の動画の様子がUPされています。

Posted by 八重山高校野球部OB会 on 2015年10月10日


https://www.facebook.com/yaeyama.ob

これで甲子園と思いきや、春の選抜はちがうんですよね。
沖縄大会で決勝に進んだ2チームが九州大会に出場。
そこでベスト4に入ると夢の甲子園出場がきまります。

現ロッテの大嶺君を有して甲子園に出場した八重山商工以来の甲子園出場が期待されています!
石垣島から甲子園!! 出場きまったら甲子園まで応援に行かなければ。

まずはその前に九州大会!
九州大会は今月の10月24日から。
みんなで八重山高校を応援しよう〜。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の日常・日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする