石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!


(最新)石垣島のゴールデンウィーク(GW)イベント・遊びまとめ2017

【ゴールデンウィーク 石垣島のイベント・遊び2017】

GW

大型連休ゴールデンウィーク!!
子供たちが休みなので、いつもどこに行こうか悩んでしまいます・・。

せっかくの休みなので、できればいろいろなイベントや遊び場に連れて行ってあげたい!
というわけで、ゴールデンウイーク期間中に石垣島で行われるイベントや、
オススメな遊び場などをピックアップしました!

題して「休みを満喫しよう〜 石垣島のゴールデンウィークまとめ〜」です!
※イベント情報がわかり次第、随時更新していきます。
※詳細などは、イベント主催者にお問い合わせください。


●県立石垣青少年の家「こどもまつり」
 2017年5月5日(金)  午前10時〜  入場無料
 場所:県立石垣青少年の家
 クラフトコーナーや体験コーナー、ふれあい動物園、ミニイベントなどなど
 お問い合わせは「県立石垣青少年の家」へ 


●みんさーの日企画2017 音楽と踊りとミンサー織り
 2017年5月4日(木) 14時〜
 みんさー工芸館 中庭特設ステージ 
 スペシャルゲストに夏川りみさんが出演予定だそうですよ!
 

●やいま村ゴールデンウィークイベント
 2017年5月3〜5日
 豪華抽選会や「ぱいーぐる」、大道芸人「にんにん」などがやってくる
 楽しいゲームも盛りだくさん
 場所:石垣やいま村
 詳しくは >やいま村イベント

●バンナ公園ゴールデンウィーク キッズイベント2017
 2017年5月4日午前10時30分〜午後3時まで
 ゲームやアトラクション、スライダープール(小学生以下限定)、宝探しゲームなど
 場所:県営バンナ公園子供広場
 詳しくは「バンナ公園管理事務所」にお問い合わせ


★ゴールデンウィークに遊びに来たい!石垣島の海・遊び場・スポット




 ・於茂登トンネル北口の湧水公園 
  小さい子でも楽しく遊べる湧水公園。子供連れにオススメです。
 >於茂登トンネル北口 湧水公園

 ・バンナ公園の子供広場 
  バンナ公園の子供広場。 楽しい遊具などもたくさんあり!
  >バンナ公園の子供広場 

 ・子供連れにオススメ!底地ビーチ
  子供連れでいくなら底地ビーチがオススメ!!
  ブイの中で子供を遊ばせられるので安心です。
  >子供連れにオススメ!底地ビーチ

 ・市内から一番近いビーチ真栄里ビーチ
  市内からすぐにいけるビーチといえば真栄里ビーチ!
  監視員もいるので安心して子供と遊べる真栄里ビーチです。
  >石垣島市内にある「真栄里ビーチ」

 ・絶景を見よう!エメラルドの海を見る展望台
   石垣島の絶景スポット! 改めて石垣島の海はきれいなんだな〜と思う展望台です。
   >エメラルドの海を見る展望台(バンナ公園)

 ・石垣島美しい展望台を見に行こう!
  ステンドガラスで彩られた美しい展望台。 近くはセイシカの橋などがあり、
  この時期はたくさんの花も咲いていて散歩コースにピッタリ
  >カンムリワシ展望台

 ・幻想的な乱舞!ヤエヤマヒメホタルを見に行こう
  この時期はヤエヤマヒメホタルが見頃の時期です。
  美しい乱舞を見せるヤエヤマホタルを見に行こう〜。詳しいスポットなどはこちら↓↓
  >日本一ちいさいホタル「ヤエヤマヒメホタル」






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島のイベント・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島のうりずんの季節を告げるテッポウユリ

【石垣島の植物―テッポウユリ―】

テッポウユリ

ラッパのような形の花を咲かせるテッポウユリ。
テッポウユリは、石垣島では4月ごろから咲き始めます。

この花が咲き始めると、沖縄ではうりずんの季節(若夏)の到来を告げるといわれているんですよ。
ポカポカ陽気に真っ白い花を咲かすテッポウユリ!

ちなみに花言葉は、純潔や無垢などです。
花のイメージと良く合いますね〜。


石垣島でのテッポウユリの名所は崎枝地域にある御神崎(灯台がある場所です)。
昔は、毎年この時期に家族みんなでテッポウユリを見に行きました。
あたり一面にテッポウユリが咲き乱れていたんですよ〜。 >地図はこちら

ですが、一時期この御神崎のテッポウユリはイノシシなどの被害や乱獲に遭い、かなり少なくなってしまいました。
それからNPO花と緑の団体さんが、御神崎をユリを取り戻そうと球根を植え、最近は少しづつ回復してきましたよ。
なので、御神崎に行ってもユリがきれいだからって採らないでくださいね。

またいつか、御神崎にいっぱいのテッポウユリが咲きますように!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島の人気島野菜「島らっきょう」

【島らっきょう -石垣島の島野菜-】

島らっきょう

 酒飲みが多い石垣島では好きな人が多い島野菜「島らっきょう」。
最近では、沖縄県外の人にも島らっきょうの人気が高いですね。

八重山での方言名は「ダッキョー」、沖縄本島ではラッチョウやダッチョーなどと呼ばれています。

島らっきょうは、もともとの沖縄在来種で、島という名がつくからには、本土のらっきょうとは少し違います。

島らっきょうは、本土のらっきょうに比べて、「香りがいい」「辛みが強い」「小ぶり」などの違いがありますよ。
小さいけどパワフルな味わいって言ったとこでしょうか。

島らっきょうの旬の時期は、1月頃から出始めて5月頃まで。
旬の時期にスーパーなどに行くと島らっきょうがたくさん並んでいますよ。

石垣島産の島らっきょうを食べてみたい方はこちらで購入できます!

石垣島産島らっきょう 販売サイト

島らっきょうが地元の人に人気な理由、それは「酒の肴」ですね。
「島らっきょうの塩漬」けや「島らっきょうの天ぷら」は、お酒の肴に最高!
地元の多くの居酒屋でも定番メニューに載っているぐらいの人気のつまみです。

島酒片手に島らっきょうの塩漬けをポリポリ。これだけで幸せ!

何気なく食べている島らっきょうですが、調べてみると結構健康にもいいみたいですよ。
らっきょうといえば独特の香りですよね。
それは硫化アリルという成分で、糖質を分解しビタミンB1の働きを助け、疲労回復などに役立つそうです。
また血が固まるのを防ぐアデノシンという物質も多く含まれているそうですよ。

肉好き、酒好きな沖縄人には、ピッタリの酒のつまみですね。

石垣島の島野菜「島らっきょう」をぜひお試しあれ〜。

島らっきょうレシピを動画でも紹介していますので、よろしかったらどうぞ!
 こちら↓↓
 
 拡大してみたい方は >島らっきょうの塩漬け 料理レシピ

画像では >島らっきょう料理


石垣島産の島らっきょうを食べてみたい方は島の専門店まで
詳しく島らっきょうのことも載ってますよ。
こちら↓↓↓
石垣島産島らっきょう 販売サイト







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の食材・食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする