石垣島なんでも図鑑
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼


118年ぶりに記録更新!?石垣島史上最高の気温「35.6度」を記録!

【石垣島の最高気温 35.6度】

36.jpg

石垣島の最高気温って知ってますか?

石垣島で気温の観測が始まったのが1896年。
それから3年後の1899年に記録した「35.4度」が今までの最高記録でした。

しかしそれが118年ぶりに記録更新されたとの事!

2017年8月20日 午後1時15分 石垣市登野城で「35.6度」を観測!
したそうですよ。

最近、本土の方では35度越えが当たり前で、群馬の方では40度越えなんてのもあるので、
正直、石垣島でも36〜7度ぐらいは行っているもんだと思っていましたが・・。

南国の石垣島より、本土の方が暑いというのもおかしな話ですが、
でも石垣島の暑さは、質が違う気がします。
刺さるような日差しとうなだれるようなムヮ〜っとした暑さ。

ここ数年は特にそれを感じます。
海で泳いでいてもぬるま湯で泳いでいるみたいで。
昼間、外に出るのがイヤになります。

これ以上の記録更新にならない事を願うばかりで。

皆さん、熱中症気を付けましょう〜。








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の日常・日記・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島パインで作る「パインジャム」の作り方・レシピ

【石垣島パインで作る「パインジャム」の作り方・レシピ】

パイナップルジャム

<パインジャムの作り方・レシピ>
パインジャム作りに必要な材料
・石垣島パイン1個(7〜800g)  ・レモン1玉  ・砂糖250g 

【石垣島産パインを使って作るパインジャムの作り方 手順】

パインジャム材料

@「パイン」「レモン」「砂糖」などの材料を用意します。
 パインはスナックパイン・ピーチパイン・ハワイ種パインどれでもOK
 私の場合は、もらいパインやハワイ種の訳ありパイン(安いパイン)を使って作ることが多いです。
こちらでも買えます。>石垣島 訳ありパイン

painjyamu1.jpg
Aパインの上下を切り落とします。

painjyamu2.jpg
Bパインを4等分にカットしさらに8等分にカット。
 皮の下の方から包丁を入れ、果肉と皮を切り離します。


painjyamu3.jpg
Cパインをミキサーに入れられるぐらいに小さくカットします。
 (ぶつ切りでOK)

painjyamu4.jpg
Dミキサーにカットしたパインとレモンを入れます。
 果肉だけだとまわりにくいので、氷も少し入れます。
 完全にジュース状態にするのではなく、果肉が少し残るぐらいで止めます。

painjyamu5.jpg
E鍋に砂糖とミキサーの中身を入れて火にかけます。

painjyamu6.jpg
Fかき混ぜながらパイン汁を煮つめていきます。
 煮つめていると灰汁(アク)がたくさん出てくるので、丁寧にとります。

painjyamu7.jpg
Gパイン汁は汁気がなくなるまで煮詰めます。
 最後の1分ぐらいは強火にして一気に汁気を飛ばします。
 
パイナップルジャム
H果肉が少し残った美味しいパインジャムの出来上がり!!
 
この美味しさ、めっちゃハマりますよ!
特に出来立ては最高に美味い!!

我が家の3歳5歳の子供たちでもメッチャ美味しいと言ってバクバク食べてくれます。
作りがいがありますよ〜。

以上。石垣島パインを使った「パインジャムの作り方・レシピ」の紹介でした。
ぜひパインジャムトライしてみてください!

動画で見たい方はこちら ▼▼

拡大してみたい方は >パインジャムの作り方





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レアな石垣島果物!完熟ミニマンゴー

【石垣島の果物-ミニマンゴー】

石垣島ミニマンゴー

マンゴーの中でもレアものと呼ばれているマンゴーがあります。
それが石垣島にもあるレアな果物「ミニマンゴー」

このミニマンゴーのなにがレアかというと、まず収穫量が少ない。だから流通量も少ないんです。

そもそもミニマンゴーとは、品種の事ではなく、通常のアップルマンゴー(品種アーウィン種)が小さいまま完熟したのがミニマンゴーなんです。
ミニマンゴーを作ろうとして作っているのではなく、自然にできるのが完熟ミニマンゴーなんです。
だから圧倒的に収穫量が少ない。
石垣島産の完熟ミニマンゴーも販売されている量は少ないですね。


では、肝心のミニマンゴーのお味はというと、きちんと大きくならなかったから美味しくないという訳ではないんです。
逆です!! この小ささに濃厚な甘さがギュギュっと詰まっているんです。
小さいけど、味は完熟マンゴーの美味しさそのまま。
通常の大きさのマンゴーよりもミニマンゴーの方が美味しいと言う人がいるぐらいの美味しさなんですよ。
(味の感じ方は個人差がありますけどね・・。)

しかも小さいから食べやすいって利点もあります。
切り目を入れて皮をむいてパクっと!!
通常のマンゴーって皮を剥いて、切り分けて食べるのがひと手間。
ミニマンゴーだと割と簡単に食べれるのでいいですよ。
(ミニマンゴー食べ方の動画が見れます >石垣島ミニマンゴーの食べ方・切り方動画

あと価格も通常の大きさのマンゴーよりも安いですね。 
もともとミニマンゴーは、味は同じなのに見た目や小ささが
通常の大きさのマンゴーよりも見劣りするため、
価格が安く設定されている事が多いんです。

そんな事からも、最近はミニマンゴーファンが増えているらしいすよ〜。
私もミニマンゴー派なので、よく石垣島の市街地にある売店や無人売店などにミニマンゴーを求めていくのですが、
最近はすぐに売り切れるみたいで、なかなか見つけきれないんですよね・・・。


高級な果物アップルマンゴー。
通常の大きさの1つ食べるよりも、ミニマンゴーをたくさん食べるほうがちょっといい気分になれます。
(私だけかもしれませんが・・)

石垣島では、市街地にある売店や果物を専門に扱っているお店などでたまに買えますよ。
最近はスーパーでもたま〜に見かけるかな。

石垣島外の方は、こちらの石垣島の果物専門店で買えますよ。
しかも送料無料。

石垣島ミニマンゴー 通販サイト

以上、石垣島ミニマンゴーの紹介でした〜。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする