石垣島なんでも図鑑
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼


石垣島ダムまつりin名蔵ダム2017

【石垣島ダムまつりin名蔵ダム2017-石垣島のイベント】

damumaturi.jpg

着実にファンが増えている石垣島の夏のイベント「石垣島ダムまつり」

大きな石垣島ダムを解放して、レジャーや祭りを楽しもうというイベント「石垣島ダムまつりin名蔵ダム」。
主催は石垣島土地改良区や八重山農林水産振興センター。
体験型イベントなので、大人も子供も楽しめるイベントです。

ダム祭りの内容は、ダム湖を使ってのカヌー体験やバナナボート体験、
消防放水体験、出店やバンド演奏、エイサーなどいろいろなプログラムが用意されているそうですよ。
カヌー体験など安くできるのでオススメですよ。
楽しく遊べる石垣島ダムまつり!

ウェイクボードコンテストも同時開催されますよ。

石垣島のダムの重要性・ありがたさを感謝しながらイベントで楽しく遊びましょう〜。

今はやりのダムカードももらえるのかしら??

2017年の開催予定はこちら↓↓
【石垣島ダムまつりin名蔵ダム2017年(平成29年)開催日程】
開催日:2017年7月2日 10時〜16時
開催場所:名蔵ダム

場所の地図はこちら
名蔵ダム 場所






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島のイベント・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の花「オオゴチョウ」!花言葉は「自分らしく生きるのが一番」

【夏の花「オオゴチョウ」!花言葉は「自分らしく生きるのが一番」】

オオゴチョウ

石垣島の夏に情熱的な花を咲かせるオオゴチョウ。

「自分らしく生きるのが一番、輝く個性」などの花言葉をもつオオゴチョウ。
惹かれますね〜。花の美しさ・花言葉の良さ、庭に植えたくなる植物です。


オオゴチョウは漢字では「黄胡蝶」「黄紅蝶」、「大胡蝶」、沖縄方言ではアコウテなどと呼ばれています。
西インド諸島原産の マメ目ジャケツイバラ科カエサルピニア属の熱帯性常緑小高木で
情熱的な赤橙色の花を咲かせる開花期は6〜10月、 木は2〜5メートルぐらいまで育ちます。

花は鳳凰木(ホウオウボク)によく似ています。
赤橙色の花に真ん中から長くの付き出る雄しべ。
「黄胡蝶」という名前の由来は、その花の様子が、黄色い蝶が群らがって舞っているように見える事から、きているそうですよ。
たまに街中を散歩して、このオオウゴチョウの花を見つけると美しさについ見とれてしまいます。

黄胡蝶

オオゴチョウは沖縄の三大名花の一つ!
(ちなみにあと2つはディゴとサンダンカ)

三大名花だからさぞいろいろな所に咲いていると思いきや、なかなか見つけるのは大変かも!
石垣島では、バンナ公園などに行けば確実にみる事が出来ますよ。


植物のことを調べる中で知っておきなくなる事が、どんな事に役立つのだろうという事。
オオゴチョウもいろいろと役にたつ植物の様です。

オオゴチョウの花や実や根は染料として使えるそうです。
実といえば、あのサヤエンドウのような枝豆みたいのようなものがオオゴチョウにはぶら下がっています。その豆が実。
一応食べられるそうですが・・。

その他にもオオゴチョウの木の幹や葉、果実や根等は下剤や解熱剤、薬草などとして利用されていたそうですよ。

このオオゴチョウが沖縄で見られるようになったのは、1400年前後の第2代琉球国王尚巴志時代からと言われているそうです。

以上、石垣島の夏に見れる情熱的な花を咲かせる植物「オオゴチョウ」の紹介でした〜。
写真映りがいいので、見つけたらパシャリと一枚オススメです。

こちらからオオゴチョウの動画が見れます。

拡大してみたい方は >オオゴチョウ動画





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島でサキシマヒラクワガタの「クワガタコンテスト」!

【「自然と友だち!クワガタコンテスト」石垣市制施行70周年記念事業】

kwagata.gif
八重山毎日新聞

親子で参加したいですね〜
今年(2017年)は、市制施行70周年を迎える石垣市の記念事業が続々と行われていますが、
こちらもその一つ!「自然と友だち!クワガタコンテスト」。

石垣島のクワガタというと「サキシマヒラクワガタ」が有名ですね。
八重山の固有種だそうです。私も小さい頃よく米原あたりにクワガタを採りに行ったもんです。

その「サキシマヒラクワガタ」を親子で幼虫から成虫まで育ててその大きさを競う大会なんだそうですよ。
調べてみたら、オスの大きさは大体28 〜 79mmぐらい。
でも中には8cmを超えるのもいるとか・・。8cm超えたらすごいかも・・。

参加は無料!
募集条件は、石垣市内の小学生30人程度を予定しているそうです。
飼育に必要なものは石垣市が用意し、クワガタの育て方教室もあるそうです。

「クワガタコンテスト」の応募は6月23日まで!
詳しく知りたい方は、問い合わせ市環境課(82−1285)まで。

親子で石垣島のクワガタ「サキシマヒラクワガタ」を育てよ〜。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画      ▲LINE@やってます!
▼石垣島のイベント情報やスポット情報、面白ネタを配信中!▼
posted by 石垣島 | 石垣島のイベント・祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする