石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!


赤黄箸(うめーし)の謎

【赤黄箸(うめーし)の謎】

akaki.jpg

小さい頃から普通に家に置いてあり、お祝い事などの時には必ず出てきた「赤黄箸」。
ふと「なんで赤と黄色なんだろう」と疑問に思って調べてみました。

私が小さい頃は「あかきーばし」や「おいわいはし」などと呼んでいたんですが、きちんとした名称があるようです。
赤黄箸のことを「うめーし」と呼ぶそうです。(沖縄方言)
「うめーめし」が変化して「うめーし」。 うめーは「美味しい」、めしは「飯」。
美味しい飯が食べれるお箸ってとこですかね。

そもそうめーし箸、紅白などの色合いならおめでたくてわからないでもないが、なぜ赤と黄色なのだろうか。
色にからんだ、いくつかの説があるようです

一番ポピュラーな説が、
・琉球王朝時代に中国から伝わり、赤色は「太陽」を表し、黄色は「月」を表している説。
台湾でもこの赤黄箸があるそうです。 信憑性ありますね=。

続いて
・もとは紅白だったが、白の部分を高貴な色「黄色」変えてより縁起を担いだのが始まり。
白より黄色のほうが確かにしっくりきますね。

他には
・昔は、黄色の部分には殺菌効果のある「ウコン」で着色し、赤部分は滑り止め効果のある「漆」を使用したそうです。衛生面に配慮した箸。
これもなかなか頷いてしまう説ですね。(現在の世はウレタン塗料ですけどね)
あとは鹿児島から伝わったなんて説もありましたね。

うめーし箸の由来にはこういった説があるようです。
最近は、この赤黄箸が沖縄県外の人にすごい人気なんだそうです。
生産が追い付かないぐらいに・・・。 

ミンサー模様が入ったりした可愛らしい赤黄箸もあったりしますね。

島人の必需品「赤黄箸(うめーし箸)」の謎に迫ってみました〜。










にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島のカルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島の香辛料!ピパーチ(ヒハツモドキ)

【石垣島の植物―ヒハツモドキ(ピパーチ)-】

hihatumodoki.jpg

八重山ではメジャーな植物!ピパーツ!
島ではピパーチ、ヒハーツ、ピパーツ、ピーヤシなど似たような呼び方が混在しています。
(実際には、実の事をそうよんでいます。)

和名はヒハツモドキ。
この植物の実は、八重山そばには欠かせない島胡椒になるのですね。
島で八重山そばを食べに行ったら、かならず「ピパーチ」などと書かれた胡椒が置いてあります。
またお土産品店などにも、石垣島の特産品としてピパーチの加工品がたくさん販売されていますよ。
ピパーツのちんすこうや、ピパーツが入りのジンジャーエールなど


ヒハツモドキは、コショウ科木本性つる植物で、島では緑の壁として建物の壁や石垣などに植えている人が多いです。植物を利用した緑の壁、いいですね〜。
ヒハツモドキは、生命力が強いので、結構ほったらかしても育っていくんです。
我が家のアパートのベランダにも5年前に買ってきたヒパーツがあるんですが、あまり世話をしていたいのに、アパートの壁を貼りついてどんどん広がっていってます。
台風にも負けずにいい子だ。世話のかからない植物でいいですね。



ちなみにピパーチの実を胡椒にするときは、熟した赤い実ではなく、まだ熟する前の緑色の実つかって胡椒にします。
自分で作ってみるのもいいですよ。

あと若い葉っぱなどは、天ぷらとしても食べたりしますよ。
いろいろと使い道のあるヒハツモドキです。

石垣島のピパーチ使ってみたい方はこちらで販売しています。
石垣島の島胡椒(ピパーチ)








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご当地マンホール!カンムリワシのマンホール

【石垣島のマンホール −カンムリワシのマンホール−】

カンムリワシのマンホール

下をむ〜ぅいて🎵 あ〜るこおおう🎵

石垣島のご当地マンホールシリーズ!!

本日紹介はカンムリワシのマンホールです。
石垣島の空の王様といえばカンムリワシ。
ご当地マンホールのデザインにカンムリワシは外せませんね。

マンホールには、空を飛ぶカンムリワシと木に止まっているカンムリワシが描かれています。
凛々しい顔したカンムリワシです。

登野城7町内あたりでこのマンホールを見かけました。

地図で場所を確認したい方はこちら >石垣島観光ガイドマップ
(左メニューの「石垣島ご当地デザインマンホール」>「カンムリワシマンホール」をクリック!)

たまには下を向いて石垣島のご当地マンホールを見てみよう〜。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島のマンホール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする