石垣島なんでも図鑑
石垣島パイン 美味しい旬到来!


ヤギの血−石垣島のカルチャーショック―

【石垣島のカルチャーショック−ヤギの血−】

yagi.jpg

ヤギと言えば、石垣島では食用にされます。
ヤギ汁(ヒージャー汁)などは島の人にとっては大好物!
お祝いごとなどにも良くヤギ料理などがでてきます。

本土の人にとっては、このヤギ料理はけっこうカルチャーショックを受ける人も多いですね。
しかもヤギ汁は癖が強いので敬遠する人も多い。
ヨモギ入れて食べると美味しいんですけどね〜ヤギ汁。

ヤギを食べるだけでも結構びっくりされますが、
しか〜し、昔の人はヤギの肉だけではなくヤギの血も飲んでいたらしい〜。
これには地元生まれの私もびっくりだ〜。
最近はヤギミルクのアイスクリームやチーズがあったりするので、ヤギのミルクを飲むんだったらわかるけど、
ヤギの血はちょっと・・・。

なんでも薬用として、ヤギの血は飲んだりしていたらしいですよ。
料理にもヤギの血を使ったりして・・。
(今でも料理でヤギの血を使うというのは聞きますが・・)

いや〜ヤギの血を飲むなんて・・。
今ではあまり考えられませんね。

ちなみにはるか昔に、小さいころにヤギの解体に立ち会った事があります。
頸動脈を切られたヤギ。 
「メェ〜」という声がだんだんと小さくなっていくのを、今でも強烈に覚えています。
ショックを受けた私は、泣きながら「もうヤギは食べない!」なんて言っていたのですが、
解体している叔父さんからは、「今までオジーが一生懸命かわいがってきたヤギだ。ちゃんと食べてあげるのが供養だから、ちゃんと食べれよ〜」と言われました。

おかげで、ヤギを嫌いにならずにすみました。







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島のカルチャーショック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島の果物の王様と言えばアップルマンゴー!

【石垣島の果物 アップルマンゴー】

マンゴー

まぎれもなく石垣島の果物の中でも人気No1の果物「アップルマンゴー」。

マンゴーはチェリモヤやモンゴスチンなどどともに世界三大美果の一つに数えられている果物ですね。

マンゴーの種類もいろいろあって、アップルマンゴーヤキーツマンゴー、ペリカンマンゴーやタイマンゴなど結構な種類がありますよ。
日本では主にアップルマンゴーが栽培されています。
日本での主な産地は沖縄・宮崎・鹿児島などですね。

沖縄では本島や宮古島・石垣島・西表島などでマンゴーが栽培されています。

私が小さい頃は、マンゴーなんて食べたことなかったな〜。
マンゴーの木は、昔からあって私の親の畑にも結構大きな在来種のマンゴーの木がデンとあります。
でも実をつけた事は一度もないのです・・・。
そうマンゴーは実をつけるのがとても大変なんです。
木は立派なのに、実はナイーブなんです。

マンゴーは水に弱く、開花の時期が梅雨時期というのもあって、昔は実をつけさせるのに大変苦労したそうです。

最近は、ビニールハウスでの栽培が確立されたので、在来種のマンゴーよりもさらい甘くて美味しい完熟アップルマンゴーが食べれるんですよね〜。
とろけるような食感が人気のアップルマンゴー。
石垣島でも、無人売店などでマンゴーが販売されていたりしますよ。
ミニマンゴーなども!
(ちなみに自然落下させたマンゴーが「完熟マンゴー」と呼ばれています。)

マンゴーの美味しい見分け方!
ツヤやがあり色鮮やかでふっくらしているマンゴーがオススメです。
あまりプヨプヨしたりしているのは避けるべし!

マンゴーの時期は6月下旬〜8月上旬ぐらいが旬です。
この時期に石垣島に来るならば、美味しいマンゴーに出会えますよ!

石垣島のマンゴー食べてみたいって方は、採れたて新鮮な果物を発送してくれる島の果物専門店「サン石垣」さんがオススメ!
いつもお中元時期にはお世話になってます。

石垣島の美味しいマンゴー食べるなら!島の専門店で。
▼ ▼
石垣島マンゴー販売サイト

見た目を気にしないって方は、格安の訳ありマンゴーなども販売されてますよ。
シミや色の悪さなどの規格外で出荷できなかったの訳ありマンゴー。
味は一緒で、価格が安い!(地元ではこういう規格外のマンゴーは売られている事が多いですね)

訳ありマンゴー

石垣島の果物の王様アップルマンゴーを楽しみましょう〜

意外と知らないマンゴーの食べ方!こちらで美味しい食べ方動画みれますよ。

拡大してみたい方は >アップルマンゴー美味しい食べ方







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幻想的な美しさ!サガリバナ

【石垣島の花―サガリバナ(サワフジ)−】

sagaribana.jpg

夜に咲く花として有名なサガリバナ。 別名サワフジとも呼ばれています。
この花は6月下旬〜7月頃に咲く花で、水辺や湿地帯、川沿いなどでよく生えてます。

サガリバナは、ピンク色で可愛らしい花を夜に咲かせます。
打ち上げ花火のようなパっと広がって咲く花は、見る人を魅了する花。
ライトアップしたりすると、とても美しいんですよ。

石垣島では、バンナ公園ちかくのバラビドーでライトアップしたサガリバナを見ることができます場所があったりします。
満開の時などは、素晴らしい美しさです。

ちなみにサガリバナの花言葉は「幸運が訪れる」です。
夜にしか咲くところをみれないサガリバナを見ることができたら幸運が訪れるかもしれないですね。

西表島などでは、サガリバナツアーなどもありますよ。
夕暮れ時に咲いたサガリバナは、日が出るころには花が落ちていきます。
その落ちた花が、川を流れる姿は優雅で美しい。 幻想的な風景ですよ。

一年に一度しか見れない風景なので、見る価値ありますよ〜。

見る人を魅了する花「サガリバナ」。
この時期に石垣島にご旅行の来られる方は、ぜひサガリバナ見てくださいね〜。


バンナ公園近くの田福農園や平久保地域のサガリバナスポットがおすすめです!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ   友だち追加数
にほんブログ村     石垣島の動画         ▲LINE@やってます!
posted by 石垣島 | 石垣島の植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする